ここから本文です

至急質問です。 知人に、勝手に宗教に入信させられていました。法華経何とかと唱...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2100:33:03

至急質問です。
知人に、勝手に宗教に入信させられていました。法華経何とかと唱えるもので、私も何の宗教かすらわかりません。
私は一切信仰していませんので、変に退宗届を出さずに、無視す

るのが懸命でしょうか?
同じような経緯の方がいましたら、よろしくお願いたします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2019/4/2321:50:35

法華経といっても、色んな宗派があります。
会費のようなものを月にいくら支払うとか、新聞を取らないといけないとか、会合に出ないといけないとか、宗教によっても違います。

同経緯ではなく、私も詳しいわけではないので、対応方法など分かりませんが、せめてGoogleなどで宗教法人の名前を入れたりして、そこがどんなところか調べておかれてはいかがかと。
放置すると後々厄介なことになる可能性もありますし、少しくらいは内情など知っておいた方が良いと思います。無視するかどうか、無視して大丈夫かどうかはその後で判断されてはどうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2019/4/2706:47:11

法華経(南無妙法蓮華経)を唱える教えはいくつかありますが、日蓮正宗以外の宗派は仏様の教えを誤って継承しているため、幸せにはなれません。
まして、勝手に入信させる教えがまともとは思えません。

手続き上は無視しておけば問題ないですが、邪教によって一度積まれてしまった不幸の原因(罪障といいます)は脱会しても消えないのです。
日蓮正宗寺院にて御受戒を受けることで消滅させていけます。

信仰にはうんざりかもしれませんが、正しい教えがあることだけはお伝えしておきます。

you********さん

2019/4/2414:49:58

>知人に、勝手に宗教に入信させられていました。

とありますが、それまでの過程に知人とあなたのやり取りがあったの
ではありませんか?

何もないのにそんなことにはならないでしょう。いきさつがあれば
聞かせて下さい。

「魚ごころあれば水ごころ」と言われますが…

何にもなくしてこんな結果を生むはずないと思いますが?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる