ここから本文です

いまWALKMAN a50 を使っているのですが、ポタアンを買うとしたらどの商品が相性い...

ocu********さん

2019/4/2805:00:03

いまWALKMAN a50 を使っているのですが、ポタアンを買うとしたらどの商品が相性いいですか?使用イヤホンはqdc neptuneです。あと不思議なのですがどうしてa50を使っている人が少ないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dua********さん

2019/4/2810:51:30

ご質問者様が検討されている「ポータブルアンプ」の種類によって多少変わりますが、概ね特に相性というものはありません

特にシンプルなアナログ接続のアンプ、純粋な「ポータブルアンプ」なのであれば、基本的に繋げば使えます
ステレオミニケーブルで繋ぐだけですので、音が出ないとかいうようなトラブルはまずないでしょう
考えるべきは音色(音質)の相性ですが、これはWALKMANとアンプの相性を考えるのではなく、アンプとご質問者様の相性を考えるべきです
従って、ご自身で試聴などしない限り、第三者からは何とも言えない部分です

もう一つ、USB-DACを内蔵した「USB-DAC内蔵ポータブルアンプ」の場合は、前述のアナログ接続の場合よりも少し相性を気にしなければなりませんが、こちらに関しても最近の機種であれば殆ど心配無用です
昔のUSB-DAC内蔵アンプはドライバが未完成だったため不安定な動作を余儀なくされていましたが、最近はもう殆どありません
ですので、それなりに実績のあるメーカーのここ数年以内に発売されているような機種なら、まず問題になることはないでしょう(もちろん昔の中古品とか、マニアが作った自作アンプみたいなのは別ですので、そのようなものを買う場合は注意して下さい)

どちらにしても、考えるべきはご質問者様の好みや環境とのマッチングですので、ご自身で実際に試聴して音を確認することが望ましいです
それが難しいような場合は、視聴する環境と共に出来るだけ具体的に要望を書いた上で、信頼出来る誰かに相談されるのが良いでしょう

続いて、「A50を使っている人が少ない」というのは、統計を取ったことがあるわけではないので分かりません
ただ、発売して半年近く経つにも関わらず、ショップの販売ランキングを見ると入っていたりするので、使っているユーザーはそれなりに多いと思いますよ
https://www.phileweb.com/news/d-av/201904/26/47266.html

ただ、ご質問者様がもしそう感じるとしたら、多分ユーザー層の違いだと思います
NW-A50のユーザーは大きく分けて二つだと思います
一つは「オーディオマニアと言うほどではないが、かといってスマートホンではちょっと……」という、マニア予備軍的なカジュアルユーザー層
もう一つは「マニアのサブ機」需要です

これはユーザー層として絶妙なところで、全く音質に興味や関心が無いような方はそもそもWALKMANのようなDAPを買う事がありません
スマートホンでも音は聴けますから、それで十分だと感じます

一方、ネットであれこれと語りたがるようなマニアは、もっと高価な機種に飛びつくので、これまたNW-A50のような機種はあまり話題に上りません
同じWALKMANでもNW-WM1Zとかの方が圧倒的に語り甲斐がありますからね

その結果、あまり話題に上らない機種になっていると思います
しかし、どう考えても30万円のWALKMANを買う人は少数派であって、実際は2万円のWALKMANの方が手に取っている方は多いでしょう(だからといってNW-A50の方が優れていると言いたい訳ではありませんよ)

それと、NW-A50は貴重なエントリークラスのDAPで、あまりライバルが居ません(FiiOのM6くらいですが、用途や目的がかなり違うので棲み分けが出来ています)
2万円で買える機種となると選択肢が限られていますから、それも話が盛り上がらない原因かもしれませんね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる