ここから本文です

青森市での海釣りについて。 昨年始めて釣りデビューした初心者です。 今までは...

sak********さん

2019/4/2105:07:17

青森市での海釣りについて。
昨年始めて釣りデビューした初心者です。
今までは浅虫海釣り公園しか行ったことがありません。
中学生の息子と私(母)でGW釣りへ行きたいです。
車の免許が無い

為、バスで行きやすい青森駅周辺で釣りを楽しめる場所があれば教えて下さい。

調べたものの、釣り禁止の場所も多く転勤で青森へ来て土地勘も無いので全く分からず…ぜひお知恵拝借させて下さい。
よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2019/4/2123:26:39

・青森駅のまさに周辺ではムリですが、1キロくらい東側~堤川河口までなら釣りしてる人がいます。バス停で言うと「しあわせプラザ前」が最寄となりますが本数が少ないようです。やや離れる通りですと「青柳2丁目(あおやぎ)」「本町5丁目(ほんちょう)」、国道4号沿いのバス停ですと「NTT青森」~「文化会館前」あたりから北上して海を目指せば、誰かしら釣り人がいると思います。

・合浦(がっぽ)公園は砂浜の両サイドが突堤になっており、釣りしている人が居ます(私は子供の頃ここでやって魚釣れた経験がない)。この公園は釣り以外でも花見や行楽やらでマークしておくと良いでしょう。夏は海水浴場になります(海水もシャワーも冷たい)。「合浦公園前」バス停へは「東部営業所行」のうち県病(県立中央病院)の文字があるバスに乗ると間違いありません。まずはお花見がてら行って見て、海辺も散策してみるといいでしょう。出店があるのでお子さんが引っかからないようご注意。

・この公園の東側に「そふえ釣具」という店があり、親切なおばちゃんがいます。ラジヲでも釣り情報をやってます。そこから海に向かうと「造道(つくりみち)漁港」があり、ここも釣り場になってます。バス停は「造道」が最寄なのですが、ちがう道路にも同じ名前のバス停があるので「沢田橋経由 東部営業所行」か「沢田橋経由 県立中央病院前行」のバスに乗らないといけません。時間帯により本数がまばら。

青森市営バスのホームページ、とっても分かりづらい。長年住んでる市民でも。

質問した人からのコメント

2019/4/23 04:30:01

とても詳しく教えて下さって感謝致します。
息子のとコミニュケーションも兼ねて楽しんで来ようと思います。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる