ここから本文です

積水ハウスで新築が決まり、間取りを決めている最中です。

pea********さん

2019/4/2106:46:19

積水ハウスで新築が決まり、間取りを決めている最中です。

そろそろ、キッチンをガスコンロかIHにするか決めなくてはなりません。

キッチンはペニンシュラのオープンキッチンです。腰壁(立ち上がり)もなしの予定です。

掃除や安全性、見た目、を考えるとIH。
昨日、IHクッキング教室に行ってきましたが、鶏の塩焼きや、フィナンシェ、かき揚げ、桜ご飯などどれもとても美味しかったです。

ガスの利点は災害時に電気ガスのライフライン2系統になること(義母との2世帯で義母は高齢のためIHにします)、
今まで通りの使い勝手、おいしい、火の危険性を子どもに伝えられる、等です。

正直教室にいって、IHにかなり心引かれました。
気になっているのはネットでIHがまずい、と書かれている方が一定数いらっしゃることです。

教室では、美味しく感じられるもの(IHが得意な調理)をしてたのでしょうか。
料理が美味しく感じられるまで練習が必要でしたか?

ことこと煮るといった調理で野菜の甘味がでない、カレーやスープがまずいといった話も見ました。
我が家はよく作るし皆が好きなメニューなので本当なら大問題です。

ちなみに先生は、苦手とされるチャーハンもパラパラにとてもおいしくできるとおっしゃってました。

IHをお使いの方、ガスコンロからIHクッキングヒーターに変えられた方、ご意見お願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bai********さん

2019/4/2311:27:00

私は、プロのシェフがやってるイタリア料理教室に通っていましたが、普通の家庭のIHコンロでしたよ

全ての料理が美味しく作れてましたけどね

うちも高齢者がいます。センサーコンロガスなのですが、よくヤカン空焚きするし、煮物は焦がすしで、すぐにでもIHにしたいけど、年よりってガスに拘るんですよね。

差が出るのは、オーブンの方じゃないかなと思います。オーブンはガスのがいいです。

煮込みに関しては、オーブンでやっちゃうのも楽ですよ。

質問した人からのコメント

2019/4/23 13:59:18

皆様ありがとうございました!
私はガスに傾いてましたが、ダンナが清掃面でガスの場合は前面にトールパネルか壁がいりそうなので見た目からIH押しです。
フルオープンキッチンなので。
IHでも美味しく作ることはできると知ってよかったです。(私も美味しかったですし)
現在ガスオーブンとガスコンロなのでガスの選択肢も残しつつよく考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tel********さん

2019/4/2118:39:07

ガスコンロと卓上IHいいかな?

100Vでも使えるかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nat********さん

2019/4/2118:21:58

IHだって、火がついてないと思って子供が触る危険性がありますよ。

ペースメーカーを使用している老人には注意です。

tak********さん

2019/4/2114:39:17

自宅は2世帯
現在は両方共ガスですが
親世帯は将来的にIHにする可能性も考えてコンロ下へ電源だけは取った。

すれば本体入れ替えるだけで済みますから。

re_********さん

2019/4/2112:53:14

賃貸時代含めて両方使った事あります。
質問者さまのように、ガスは今まで使ってたからどういうものか知ってる、でもIHってどうなの?っていろいろ調べる。結果、無意識のうちにこれまで使っていた古いガスコンロと最新のIHを比較してしまっている方が非常に多いように思います。

個人の感想になりますが、気にされている点について…。

掃除がIHがラクなのはコンロだけです。グリルは調べましたか?
IHは庫内が拭きやすいとアピールしてますが、ガスは庫内を汚さないとアピールしてます。またIHには脱臭フィルターなどがありそちらのメンテナンスも必要ですが、ガスは高温で匂いや油を焼き切るらしく、そのような装置はありません。

火の安全性は火を使わないので断然IHでしょう。
ガラストップは五徳のあるガスコンロの方が割れる危険は少ないと思います。

見た目というのは五徳のないすっきりしたトッププレートに惹かれていらっしゃるのだと思いますが、うちではトーストも炊飯もガスコンロでやってますので、キッチン家電が減り、全体としてはガスにしてすっきりしたと思っています。
この芸当、IHにはまず無理でパナソニックの製品情報を少し見てみましたが、左右のコンロがそれぞれ3.2kwと記載されていました。
しかしコンセントは200V30Aの壁がありますので、同時には6kwまでしか使えません。左右2つのコンロですら、両方最大火力は使えないという事になります。
メーカーのQ&Aにも複数同時使用すると火力を自動制御する旨記載されています。
http://sumai.panasonic.jp/ihcook/faq/faq.php?id=a-04
後ろコンロやグリルも同時に使えると謳っているものの、最大火力で使えるわけではありません。

だいぶガス推しな内容になってしまいましたが、お気に入りが見つかるといいですね。

bee********さん

2019/4/2110:43:15

IHの強味は掃除が楽
夏に素麺ゆでても全然暑くならない
センサー管理で揚げ物の温度管理も湯沸かしも楽チン
タイマー管理で煮込みも楽チンです

直火焼きするわけではないのでIHだから不味いことはないです
その人が使いこなせてないせいでしょう
だだ調整できるといっても無段階ではないので本当に微妙な火力の調整はできません
高火力でガッと作る野菜炒めは苦手です
オムレツも慣れればなんとかなりますがガスのが楽です(サイドの温まりが悪いから)
チャーハンをパラパラにするのは家庭のガスではそもそも火力が足らないので中華料理屋みたいなやり方とスピードではできませんからそれを知っていればできます
弱火~中火でじっくり、は得意ですよ

あとは海苔があぶれない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる