ここから本文です

年金未納者って、国民全体から見たらたったの3%なんですね?

アバター

ID非公開さん

2019/4/2106:52:07

年金未納者って、国民全体から見たらたったの3%なんですね?

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/4/2109:57:30

そうですね。
人数多い、会社員で厚生年金加入者(第2号)は全員国民年金にも加入になって年金保険料天引き。第3号は保険料払わなくても国民年金加入になる。第1号の保険料免除や猶予者は保険料払わなくても未納にはならない。
結局第1号で免除や猶予にもなっていない国民年金断固払わない派だけが未納になるので、本来年金加入すべき人全体から見れば3%位でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/4/2109:40:58

統計マジックです。

国民の1/4は60歳を越えていて年金を払う義務がない。
国民の1/8は20歳未満で年金を払う義務がない。
国民の1/3は給与所得者で、年金未納にはなりにくい。
国民の1/6は給与所得者の配偶者で、年金未納にはなりにくい。
とかとか考えると、国民年金を払っているのは1/6以下くらい??

だとすると、払う義務がある人の20%くらいが未納かも。