ここから本文です

自作PCを組んだのですが、特に問題なく組めたのですが、少し気になってることがあ...

big********さん

2019/4/2108:13:38

自作PCを組んだのですが、特に問題なく組めたのですが、少し気になってることがあります。
再起動時に1回電源が落ちた後、またついて2秒ぐらいで落ちて、その後また電源がつき起動されます。

これは電源やマザボの仕様なのでしょうか?もしくは配線のミスでしょうか
特に不具合などは起きてないのですが、ちょっと気になるので質問させてもらいました。
前のPCでは1回電源が落ちたらすぐ起動したので。
PCスペック

CPU:Core i7 9700K
メモリ:Corsair Vengeance 8gb x 2
マザボ:Gigabyte Z390 AORUS PRO
グラボ:Gigabyte GTX 1080
電源:Seasonic SSR-850FX

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
60
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkt********さん

編集あり2019/4/2109:18:36

UEFI BIOS起動、その後の動作上での仕様のような気もしますが。

UEFI BIOSのブートローダ経由でブートマネージャーに切り替わる時にBIOSの再起動が掛かる事もあります。

私のマザーボード ECS H61H2-M5のUEFI BIOSが正にその切り替え動作をしますので。
UEFIファームウェアを持つデバイス(私の場合、玄人志向 Geforce GTX 1050 Ti)を搭載してからこのような動作をするようになりました。

質問した人からのコメント

2019/4/21 10:41:15

BIOSアップデートして初期化したら直りました
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/4/2109:17:18

昔は基板を買って、自分でICをハンダで付け、自作しました。
愛読書は「トランジスター技術」です。

それと、初歩のラジオです。
初歩のラジオを小脇にかかえ、街から街へ売り歩いてました。

今の出来上がったパーツを組み立てる、「組立パソコン」だと思います。自作では無いと・・・んなことは、ど〜でも良いんですが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私のWindows8.1は、「電源を切る」を実行すると、ログオフと同じところへ行きます。「再起動」を選択肢、黒い表示になったとき、電源ボタン長押しで切ってます。

また

Windows7-64とLinuxMint64のデュアルブート機で、Linuxの方は切れます。Windowsの方は電源を切る・・・で、切れるんですが5〜6秒待つと、一度切れた電源ランプが再度ついて、起動してしまいます。

Linuxの方は切れる
Windowsの方は再起動の場合は電源ランプがそのまま。一度切れて、再度入ります。

原因が解りません。

yto********さん

2019/4/2108:48:23

「Gigabyteマザー」で同じ様なことがありました(数年前:古いチップ)

PC電源の「メインスイッチOFF状態」で設置場所移動し、
メインスイッチON→ケース電源ONで、CPUファン回転、すぐに
停止、2秒で自動で電源ON(CPUファン回転)必ず起きました、
メインスイッチON状態なら、シャットダウン、再起動時でも
停止はしませんでしたが。

「Gigabyteマザー」の仕様ではないでしょうか。

「Gigabyteマザー」で同じ様なことがありました(数年前:古いチップ)...

m17********さん

2019/4/2108:36:02

確かに気になります。普通は再起動を2回も繰り返さないですから。

主なパーツがCore i7 9700KとGeForce GTX 1080の組み合わせなら、BTOで買ってもほぼ同じパーツ構成・性能だったのに。

怪しいパーツから交換して動作を確認します。まずは電源ユニットからかなあ。

js4********さん

2019/4/2108:30:54

質問者のような新しいPCではないが、似たような経験があります。但し、俺の場合は当時9年目を迎えたPCの場合で、BIOSのボタン電池の入替で治りました。だから、あまり役に立たない情報である可能性があります。

配線ミスだと、まともに稼働しない場合が多い。まあ、これは確認するしかないけどね。でも、電源周りは立派な不具合と言えるでしょう。最小構成から消去法で確認することを強く勧めます

あと、念のためですが、電源が落ちるというのは画面が付かなくなったことを意味するのか、本当に通電しなかったのか、それによって大きく意味が異なりますけど、どっち?