ここから本文です

皇位継承問題で秋篠宮殿下が高齢での天皇継承は難しいとの見解をお示しになられた...

ony********さん

2019/4/2108:26:17

皇位継承問題で秋篠宮殿下が高齢での天皇継承は難しいとの見解をお示しになられたそうですが、どう思いますか?

私は天皇家は今度の皇太子(浩宮様)の時代で終わりを迎えるのもいいのかな?

という気がします。なぜならば、天皇家といってもやはり生身の人間でいろんな問題や感情が出てくるし、兄弟の確執や結婚問題、健康問題、継承問題、さまざまな問題が出てくる中でその都度国民に真意を問うのも煩わしいし美智子皇妃が(ナルちゃん憲法)で宮内庁のしきたりを刷新されたように、もう今の時代にそぐわない形の天皇制というものを見直したほうがいいのではないかと思うわけです。

とはいえ急にやめる形をとるのではなく広く国民に納得できる形を政府なりが考えて何かしらの形で国民の心のよりどころとして残していければいいなああと思うわけです。

断っておきますが私は左でも特定の政党でもありません、どこにでもいる一般市民です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bri********さん

2019/4/2723:11:58

皇室は、日本国のプレゼンスであり、アイデンティティーです
(言いかえれば、日本国の守護神のような存在です)

日本は「天皇がいらっしゃるから、日本」なのです

→ もしも天皇がいらっしゃらなければ、私たちの国を日本とは言いません
アジアのただの三流国に転落です

日本国を創世したのは、天皇家のご祖先様です

会社に例えれば、天皇家が創業者です

日本の紀元(建国)は、初代・神武天皇の即位です
(神武天皇即位を、日本国建国の「起点」としていることを、世界も認めています)

米国CIAのサイトの「各国要覧」の日本の項目
↓ 日本の紀元はB.C.660(紀元前660年)

3 May 1947 (current constitution adopted as amendment to Meiji Constitution); notable earlier dates: 660 B.C. (traditional date of the founding of the nation by Emperor JIMMU); 29 November 1890 (Meiji Constitution provides for constitutional monarchy)
(CIA theWorldFactbookから引用)

日本の歴史
初代・神武天皇ご即位=紀元前660年2月11日=紀元節(日本の建国の日)
=皇室の歴史=皇紀2,679年
=世界最古の国家(世界最古の皇室)

今年、建国2,679年を迎える日本は「世界最古の国家」であり、
日本の歴史は、即ち皇室(天皇家)の歴史そのものです

世界中の大半の国王や皇帝は、過去の戦勝などの覇権によって
国家のトップの地位を獲得していますが、日本だけはまったく違います
(チャイナの皇帝や他国の王は、武力闘争によって、国家権力を得たり滅ぼされたりの歴史ですが)

世界中で、ただ一国、日本だけが違います

今上陛下まで歴代天皇に継承されている「三種の神器(鏡・剣・玉)」は、瓊瓊杵尊が天照大神から授けられたものです
(日本最古の書・古事記、日本書紀に書かれています)

三種の神器
https://matome.naver.jp/odai/2136521300835486601

政権がコロコロ変わっても、総理大臣の上に、
「天皇という最高位の存在」があることにより、
国家が安定し、世界中から絶大な信頼を得ています

この世で最も価値が高いものは
「お金では手に入らないもの」です
人命、人心、信頼、歴史、伝統、文化・・・・

万が一、日本が皇室を失う事態にでもなれば、
「世界最古」という冠がつくさまざまな、
=国家、皇室、伝統、文化、歴史
こういったものを全て失います

一度失えば、「二度と取り戻すことは不可能」です

「建国ゼロ年」のふりだしからの再出発となり、チャイナや韓国、北朝鮮と変わらないアジアの「ただの三流国」に転落です
https://www.amazon.co.jp/dp/4944235453

今上陛下は、
東日本大震災などでご自身のポケットマネーから
多額の御下賜(寄付)をされておられます

世界中の王室の中で、日本の皇室予算はトップに匹敵するほど「低予算で質素」であることも付言しておきます

昭和天皇は、敗戦直後、一人の護衛も付けず「丸腰」で
GHQ・マッカーサーを訪れ、
「自分の命と引き換えに国民を救って欲しい(国民に衣服と食糧を与えて欲しい)」と懇願されている

会談に同席したバワーズ通訳官の証言(証拠)
http://nicogame.info/watch/sm22667262

マッカーサー
「私は大きい感動にゆすぶられた。死をともなうほどの責任、それも私の知り尽くしている諸事実に照らして、明らかに、天皇に帰すべきではない責任までも引受けようとされた。この勇気に満ちた態度に、私の骨の髄までもゆり動かされた。私はその瞬間、私の眼前にいる天皇が、個人の資格においても日本における最高の紳士である、と思った」

皇室は、日本国のプレゼンスであり、アイデンティティーです...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

編集あり2019/4/2707:45:23

天皇の即位は、皇室典範上で定められる、天皇になるべく方が、粛々と継承されるものであるなら、秋篠宮様の意思は、考慮されないと思います。

個人の問題ではないからです。

でなければ、敬宮様の天皇の可能性を奪わないでしょう。

神武天皇からの、男系男子のみが保有する、Y染色体の遺伝子の継承ということになっていますから。

bjk********さん

2019/4/2616:43:00

令和の時代を20年くらいにして、秋篠宮の息子に天皇陛下になってもらえばいい。
そしたら、秋篠宮の息子は30代で天皇陛下に即位できる。早く嫁を連れてきて、男児を産ませる。これで日本は安泰。

kas********さん

2019/4/2412:25:39

単に高齢だからやりたくないというのではないと思う。

もし即位したとしても在位は数年、その数年だけの為に改元や即位の儀などお金がかかる事は避けるべき、ってことだと思うんだけど。

mas********さん

2019/4/2411:41:28

天皇制を引いているので独裁者と言うのが出てこないような気がします。
総理大臣任命は天皇陛下がされますし。

現在の天皇制を見直すのは良いと思いますが、廃止は行き過ぎだと思います。

今の天皇家庭にどんな仕事が出来るんでしょうね。

mom********さん

2019/4/2411:25:18

高齢の天皇継承って言っても、
しょせん兄弟。継承ってより、秋篠宮様が先に死ぬ場合だって可能性高い。

多分。皇太子様とは健康の管理やケアも違うだろうし。皇太子様の方が、健康の管理や食べ物も、健康長寿対策にできてると思うし。

それに、秋篠宮の坊ちゃんが、
僕、男性にしか興味ないもんとか、今時嫁さんを周りにうるさく言われたくない、とか、
今時の子供が、ネットもうるさいし、
もう、天皇なんかヤダって自ら言い出すかもよ。
今上天皇だって、やめたいって、自分がやめたいから、さっさとたたみこむようにやめさせたし。

秋篠宮様は、なんだか、もっとワガママな感じがするし、秋篠宮家的に天皇に向いてない感じがする。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる