ここから本文です

蛙は何故、喉(頬?)を膨らませて鳴くのか? そのように進化したのは何故か? ...

ccm********さん

2019/4/2109:37:26

蛙は何故、喉(頬?)を膨らませて鳴くのか?
そのように進化したのは何故か?

蛙にも肺があるのか?

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jzo********さん

2019/4/2410:08:16

カエルが下顎や頬を膨らませて鳴く袋は名嚢と呼ばれており、オスがメス
にアピールするためのものです。
人間を含め、哺乳類の肺は横隔膜の収縮で呼吸します。
カエルには肺はありますが、半分は皮膚呼吸なので肺は発達しなかった
ために横隔膜を持ちません。
横隔膜がないと肺の活動は弱くなり、大声を発せられなくなります。
これでは遠くにいるメスに自身の存在を知らせられないので大声で鳴ける
ように名嚢を持ったと考えられます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sug********さん

2019/4/2413:15:32

まず鳴くことのメリットは離れた相手の存在を感知できるという点にあります

そこでカエルがどういう生物か考えてみると
両生類としては陸上生活に長けていますが
繁殖には必ず水が必要と言うことです
しかも体外受精なのでカップリング=産卵となります。※体内受精なら交尾後に産卵場所を探せばよい。

普段は散らばって生活している仲間を繁殖期、確実に水辺に集結させるツールとして鳴き声は優れていると言えます