ここから本文です

部屋のホコリについて

アバター

ID非公開さん

2019/4/2112:04:59

部屋のホコリについて

自分の部屋は掃除機をかけても、次の日にはあちらこちらにホコリが湧いてます。
自分は漫画を集めるのが好きなので本棚が沢山あるんですが、本棚の上や、本の入っていない場所にホコリがすぐ溜まっていやになります。

こんなにすぐホコリが湧く原因はなんなんでしょうか?

閲覧数:
31
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2019/4/2323:11:22

窓を開けて、かけていますか?
なぜ、ほこりがすぐつもるのか。

舞い上がるんですよ。
軽いのですから、いきなり掃除機のスイッチをいれると
その風と、人の動きで舞うんです。
一旦は 掃除中、上にいったホコリときれいになったようにみえる床。
ホコリは上から下に落ちるので、ただ掃除機をかけるだけでは 効率が悪いのです。

そこで、まずドライタイプのクロスでふきます。
床は最後。家具のホコリから
から拭くか、ハンディモップで掃除し、ほこりをのぞきます。

次に、窓を開けて
掃除機をかけます。
掃除機は部屋の奥から手前にかけます。

事前に ほこりを静の状態で拭き取ることで
積もりにくい掃除ができます。
何度も掃除機をかけなおすのをふせげます。


換気も、掃除機をかける際は行って、ほこりを逃がして
新しい空気をいれましょうね。
家具、置くものを必要最低限にすることもおすすめです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tgo********さん

2019/4/2121:54:21

ホコリの元は「布」と「人体」です。
布から出た繊維、人体から出たフケや抜け毛。
部屋の中の布物を減らせばホコリも減りますが、完全になくすのは無理です。

nle********さん

2019/4/2114:47:53

基本は衣類とかの布から発生しますが、布団とかあると埃結構出ますよ

miz********さん

2019/4/2112:06:30

どんな部屋か分かりませんが、空気清浄機を置きましょう。色々予防にもなりますよ。