ここから本文です

デジカメとスマホ比較/薄暗い所で手持ちの古いコンデジで記録写真を撮影すると近...

q_a********さん

2019/4/2113:53:12

デジカメとスマホ比較/薄暗い所で手持ちの古いコンデジで記録写真を撮影すると近接+フラッシュが必要で白飛びするのですが、手持ちのスマホ(Zenfone5)で撮影すると、近接撮影も気にせず近づいて、

フラッシュも手振れもなくキレイに写ります。今、コンデジを買うと、このスマホのように何も考えずにフラッシュも無く、記録写真を撮れますか?
たぶんこのスマホはAIとか画像処理をしてきれいに写してる気もしますが、コンデジも今はそんな風に、簡単、キレイ、手振れ無し、フラッシュ不要になっていますか?

コンデジの方が、ホールド感がいいので、新しいコンデジを買おうか考えています。
昔はコンデジでもシャッタースピードとか絞りとかISOとかいろいろ考えて綺麗な写真を撮っていたのに、スマホが綺麗に取れすぎて、コンデジも同じように簡単なのか知りたくなりました。
また、コンデジの方が Zenfone5 より綺麗にとれますか?
http://www.asus-event.com/pdf/asusjp-brochure-ZenFone5.pdf

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/4/2201:23:45

結果的に言えばスマホは近接撮影向けに設計されているんですよね、

ただし、フラッシュ撮影の場合コンデジでも近接撮影の得意なモデル、そうでないモデルがあったので得意なモデルを使っていれば古いコンデジでもきれいに撮れました。

この辺は最近のスマホもコンデジも事情は変わらないので、
フラッシュを使った近接撮影が得意なモデルと苦手なモデルが今でもあります、

スマホの場合ある程度の人気モデルは上記の通り無難に撮れるようになってるのでコンデジほど差はない感じです。

質問した人からのコメント

2019/4/27 14:08:19

ありがとうございました
とても参考になりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる