ここから本文です

君の名はの背景画集に感化され、映画の美術スタッフになりたいと思っている高校二...

ppe********さん

2019/4/2114:18:27

君の名はの背景画集に感化され、映画の美術スタッフになりたいと思っている高校二年生です。

1 君の名はのようなアニメーションの背景などを担当するには、どんのようなルートを辿ればよいで

すか?

2 どこに就職すればよいですか?
全くこの業界のことを知らず、ただあのような素晴らしいアニメーションに携わりたいとふと思ったものですから、このような質問させていただきます。

補足よろしくお願いします‼

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/2602:00:23

1.
アニメ背景美術の就職には一般的に美大やアニメ系の専門や学院にある背景美術コースから応募するケースが多いですが、独学でもなれます。

美大生は基礎画力が十分に身に付いているのでphotoshopが扱えなくても将来性を買って採用します。

専門からでも3割くらいの生徒さんが就職できるので努力次第で十分可能です。

2.
アニメ背景美術は基本的にアニメ制作会社にある背景美術部かアニメ背景美術会社に就職します。

スーパーリアル系のアニメ背景美術を制作している所は殆どアニメ背景美術会社ですが、P.A.WORKS、ufotable、京アニあたりの背景美術は非常に質が高いですね。

劇場版のみ制作する会社は旧スタジオジブリくらいしかなくて、今は解散して宮崎駿監督が新たに集めたスタッフで期間限定でアニメを制作しているくらいなので、劇場版だけやりたいというのは難しいですね。

もしかすると庵野監督の居るスタジオカラーでは短編や劇場版のみをやっているかもしれませんが、募集を締め切っている可能性が高いです。

美峰、BAMBOO、ととにゃん、草薙、小倉工房、はアニメ背景美術会社として非常にレベルが高く、TVシリーズだけでなく劇場版を美術から受けることが多いです。

(小倉工房はアナログのスーパーリアル背景で一時代を築いた会社なのですが、今は劇場版を美術から受けていないかもしれません。)

「君の名は」の制作会社は「コミックス・ウェーブ・ フィルム」でして、新海誠の劇場版を中心に背景美術の仕事をしますが、美術監督が東京藝大卒だったと記憶していますので、それなりの画力を求められますね。

東京藝大は本当に画力の高い人しか合格できませんから。

背景会社は80社くらいありますが、美術から受けているところはネットで調べられますし、アニメのエンドロールに「背景〇〇」と記載していますから、気になる会社は調べたほうがいいですよ。

あと業界の知識になりますが、アニメ背景美術会社の実績をご覧になると作品名の後に「背景」「美術」「背景協力」という記載があるのですが、以下の意味があります。

■作品名(各話背景)
アニメの背景作業を1話おきに担当したということです。

■作品名(背景)
アニメの背景作業を全話数担当したということです。

■作品名(美術・背景)
自分の会社から美術監督を出して美術ボードを描いたり全話数の背景を担当しましたということです。

■作品名(背景協力)

アニメ背景作業を1話の一部分を担当したということです。

これを踏まえると、クオリティ高い背景美術会社は美術監督が大御所でスタッフも優れていますので、美術から受けることが非常に多くなります。

劇場版のお声が掛からないアニメ背景美術会社は総じてレベルが低く社内スタッフもハイクオリティな背景をやりたがりません。

美大進学は別にしなくてもいいですが、高い基礎画力を身に付けるために美大予備校には通った方が良いと思います。

デッサンを通して観察力を高めると正確にそして精密に紙に写し取ることが出来るようになります。

観察力が身に付くと、アニメの背景は割と楽に描けるようになりますよ。

そして代アニなどの学院やアニメ系の専門の背景コースに入ってphotoshopを使ってしっかり背景を描けるようになれば就職は容易です。

就活用のポートフォリオですが、背景を20点くらい提出したほうがいいです。
内容は室内・街並み・自然物です。

デッサンはあってもなくてもどちらも構いません。

複雑で面倒くさいものを率先して描くといいです。
街の全景など決して楽ではありませんが、ポートフォリオにそれを入れてくる方は滅多に居ません。

一つアドバイスですが、リアル描写は質感も大事ですが色選びがとても重要です。

やるからには美術監督を目指すくらいの目標を持っておやりになったほうがいいです。

• 質問者

ppe********さん

2019/4/2700:22:22

ありがとうございます。まったく知らない業界のことが詳しくわかりました。丁寧に答えて下さりありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる