ここから本文です

金田一少年の事件簿の、金田一 一が賢いと思う人が多いですが、誰だって金田一 一...

uzc********さん

2019/4/2114:42:33

金田一少年の事件簿の、金田一 一が賢いと思う人が多いですが、誰だって金田一 一のようにヒントなどを都合よく得ることが出来れば自然と犯人は導き出せると思うのですが皆さんはどう思われますか?

閲覧数:
76
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2019/4/2121:10:18

コナンもそうだけど、
他の人がヒントだとも思わないようなものから、
手がかりを得ることもある。

誰でも解けるというなら、
一緒に同じ捜査をして同じ手がかりを得ているはずの人間、
美雪や剣持、蘭や小五郎などが解けないのはなぜでしょう?
時に間違った推理に行き着いてしまうのはなぜでしょう?
読者も、全員が解けるわけではないのはなぜでしょう?

ヒントをそうと認識できなかったり、
できてもそこからトリックを思いつく頭脳が無ければ、
犯人を導き出すことはできないのですよ。

  • mag********さん

    2019/4/2212:34:47

    学校の勉強でも、皆同じように解き方を習うのに、
    テストができる人とできない人がいる。
    ヒントさえあれば誰でも解けるのであれば、
    なぜそんな差が出来るんだと思いますか?
    推理だって同じことです。

質問した人からのコメント

2019/4/25 06:59:07

そうですね!
みなさんありがとうございます笑

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

end********さん

2019/4/2119:11:38

いや、少なくとも自分等だと殺されるかもしれないという恐怖に怯えて何もできない、考えようともしないと思う。

sam********さん

2019/4/2117:53:18

どうでしょうね。

都合よくヒントが見つかった所でトリックまで解き明かすのは
やはり一般人レベルじゃ難しい気がしますね。

hir********さん

2019/4/2117:26:51

ヒントをヒントだと気づけるかどうかじゃないですかね?

lmo********さん

編集あり2019/4/2116:25:32

窓の外に微かに見える遥か遠くの炎からそれがなにを意味するかを推理できますか? 私には無理です。
ビデオに映り込んだある人物の眼鏡が凹レンズから凸レンズに変わっていることに気づけますか? 私は無理です。
長年の親友がさらりと口にした証言をアリバイトリックのための偽証だったのだと発想できますか? 私は無理です。
巨大な石板に押し潰された殺人事件の容疑者に塗り壁が混じっていたら犯人を特定できますか? 私はできます。

t_t********さん

2019/4/2115:55:20

ヒントを見逃さず記憶しているところがスゴい!