ここから本文です

高菜の一種で、福岡の郷土野菜である「かつお菜」をプランターで栽培していますが...

kt4********さん

2019/4/2114:46:48

高菜の一種で、福岡の郷土野菜である「かつお菜」をプランターで栽培していますが、しばしば、ねじれて成長する葉があります。

この現象の原因は何でしょうか?

プランター,お菜,郷土野菜,高菜,一種,病害虫,株間

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iso********さん

2019/4/2217:10:56

ねじれてもまったく問題はありませんが、葉は根の影響をうけることが多いので、株間が狭いのが原因かもしれません。

結構大きな株になるので、そのプランターで2列は無理があります。
収穫を兼ねて間引きしましょう。

  • 質問者

    kt4********さん

    2019/4/2222:30:29

    確かに無理をして植えてしまいました。
    根が葉に影響を及ぼすとは知りませんでした。
    有難うございました。

質問した人からのコメント

2019/4/22 22:30:56

感謝しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2019/4/2207:18:34

昨年もかつお菜を作りましたが、このような葉がねじれるよう
な状況は時々見掛けました。
それも有る程度大きな葉になってからねじれる感じがしたので、
恐らく葉がぶつかり合ったためでは無いかと思って居ります。
このようにねじれても特に病害虫も無く順調に育ちましたので
気にしなくても良いと思います。
或いは元々このような特性なのかも知れません。