ここから本文です

敷地の線が上手く書けません。 平板測量してきた図面を元に書いているのですが線...

ibo********さん

2019/4/2115:29:12

敷地の線が上手く書けません。
平板測量してきた図面を元に書いているのですが線が変に斜めになってしまったりしてしまいます。

やり方は基準を決めてそこからの距離を円弧で二つ書き交点を繋いでいく方法なのですが変に斜めになってしまったりして上手く書けません。

何かコツとかあるのでしょうか?

ご指導のほどよろしくお願いします。

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/4/2209:37:00

その方法でもっと精度を高めたいなら、円を2つではなく、もっと多くの円から1点を割り出すと良いと思います。
2つの円だけでやろうとすれば、基準の整合性、距離の精度、傾き、色々な誤差が影響して重なって、明らかにおかしい結線になるのだと思います。円の中心もなるべく多方向になるようにした方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2019/4/25 20:07:50

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osa********さん

2019/4/2210:00:27

収得データーが正しいなら、製図の制度が悪いからだ。