ここから本文です

分数を計算するクラスを作ったけど、クラスでやる意味ある? メソッド単体でよく...

par********さん

2019/4/2115:42:12

分数を計算するクラスを作ったけど、クラスでやる意味ある?
メソッド単体でよくない?
クラスにする基準ってなに?

閲覧数:
36
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/4/2117:01:38

一般的には、メソッドは状態を保持しないけど
クラスは状態を保持するという違い。
分数を計算するだけなら、メソッドでも良いけど
分数の状態で情報を保持したいならクラスの方が良いです。

どのみち、再利用するためにはメソッド単体では存在出来ないので
クラスメソッド等の形でクラス化する事になるのではないかと。
使う度にコピペしてコードを貼り付けるのは、あまり、再利用とは言わないです。

質問した人からのコメント

2019/4/25 20:23:00

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mzg********さん

2019/4/2312:18:19

java を使う限り、クラス単位が最小なのだから、クラスにするのは必須、まあ、1メソッドずつクラス分ける必要は全くないけど。
クラスにしたくないなら、関数型言語を使いなさい。

もし、メソッド呼び出しにインスタンスを作る必要があるかという意味なら、staticメソッドにすれば、クラス名.関数名()で呼び出しできる。

esb********さん

2019/4/2115:47:05

Javaのことはあんまわからんけど。

例えば、分数を計算するメソッド、連立方程式を計算するメソッド、四捨五入するメソッド、書けば沢山あるけど、それらをまとめるのがクラスという認識。

例えば、Mathematics(=数学を意味する英語)というクラスを作り、その中に分数を計算するメソッドを入れれば、スッキリするんじゃない?


メソッドは処理の塊、クラスはメソッドの塊ってのが俺のもつ考え。分数を計算するだけなら、俺はメソッドにするね。