ここから本文です

なぜ今まで人工知能の開発に至ってスーパーコンピュータを使わなかったのですか? ...

fdb********さん

2019/4/2115:43:42

なぜ今まで人工知能の開発に至ってスーパーコンピュータを使わなかったのですか?
今まで人工知能のサーバーは普通のサーバーセンター2個分とかでしたよね?
人工知能って莫大なデータ処理と

か収集したりするって聞いてたので、最適なのはスーパーコンピュータのはずなのになんで使わないんだろうと思いました。

人工知能,スーパーコンピューター,サーバー,分散コンピューティング,データ処理,サーバーセンター2個分,機械学習

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2019/4/2122:22:29

それは人工知能と言うか機械学習が最近流行りだした技術だから、です。

クラウドみたいな分散コンピューティングが主流になってきたために機械学習が盛んになってきた、と言う見方が有力です。

スーパーコンピューターはクラウドみたいな分散コンピューティングに比べて利用料金が高いのです。

分散コンピューティングで安価に機械学習が行えるようになり、ようやく流行りだした、と言うのが答えです。

質問した人からのコメント

2019/4/23 23:32:59

なるほど!
そこまで行ってなかったんですね
わかりやくて助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

あみやさん

2019/4/2116:49:58

スパコンを使って処理する程のデータ量を集められないからじゃないかな
気象予測みたいなものなら、分析制度を上げれば中間のデータ量も計算量も爆発的に増えるけど
人工知能はまず最初に与えるデータ量が(AI自身に探索させるとしても)ボトルネックになるような気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる