ここから本文です

【500枚】「一番初めにそれを発言した人」「一番初めにそれを作った人」を表す日本語を...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2115:54:31

【500枚】「一番初めにそれを発言した人」「一番初めにそれを作った人」を表す日本語を教えてほしいです。
開祖、最初の発言者、発明者、創始者、パイオニア、生みの親……どれもしっくり来ず困って

います。
わたしのクラスの友達が、とても面白いだじゃれを言っていたので、栄誉あるあだ名をつけてあげたいのです( ・∇・)
よろしくお願いします!

補足今は、学校でそのだじゃれを誰かが言った時、「それは○○発祥(○○は友達の名前)だよ!著作権侵害!笑」とか、みんなで言いあってます。。(*・〜・*)

閲覧数:
38
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eie********さん

2019/4/2118:30:33

・楽しそうで、いいですね。その雰囲気が続くように、努めてください。

・その友達に ‟奉る称号” は、そのダジャレに、「ミスター」または「師匠」を、前か後ろにくっつけるのはどうですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aba********さん

2019/4/2123:57:27

元祖、先生、先輩

私は同級生で頭の賢いヤツを、先輩と呼んでました。

tak********さん

2019/4/2120:00:04

何とかの父。
女性なら母。ただ看護学の母ナイチンゲール
ぐらいで、実例が容易に見つかりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/4/2117:23:16