ここから本文です

豊田市八草町の辺りの地形的特徴を教えてください

sbe********さん

2019/4/2116:22:27

豊田市八草町の辺りの地形的特徴を教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2019/4/2210:13:06

猿投グリーンロードのパーキングがあるとこですよね?
全体は尾張丘陵と呼ばれる、新第三紀中ごろの比較的新しい地層からなる丘陵です。八草野駅のあるところは、ちょうど谷間になっていますが、両側の高さがほぼ同じ(約170m)であることから、もともと一つながりであったと考えられます。この元の平らな部分は、海の中で地層が堆積したときの面ではなく、侵食によって平らになった小起伏面です。この谷は今は南に流れる伊保川の水系ですが、北から谷田川の谷が伸びてきています。愛知工大のあたりが分水界になっています。谷の中は沖積地で、水田になっているところは氾濫原もしくはそこが滞水した湿地だったと思います。
東側の少し高くなったところは、猿投山の花崗岩の地域になります。

質問した人からのコメント

2019/4/24 12:43:58

助かりました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる