ここから本文です

万葉集の「宴席歌」について詳しい方、お力を借りたく思います。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2116:45:21

万葉集の「宴席歌」について詳しい方、お力を借りたく思います。

万葉集には「宴(うたげ)」はいくつあるのでしょうか?
巻五に「梅花の歌三十二首」がありますが、これは「梅花の宴」と言われるものですよね?他に「◯◯の宴」というように「宴」の種類が他にもあるのですか?

レポートで「宴席歌」について調べよ、という課題が出たのですが、「宴席歌」と一口に言っても、様々な歌、歌人がいると思います。宴席歌は「巻」ごとにまとめられているのでしょうか?
万葉集の歌が載っている本を持っていますが、どの巻のどの歌が宴席歌なのか分かりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dok********さん

2019/4/2117:43:54

万葉集では最低でも「宴」の歌とされるものは50グループぐらいはあり、巻一から巻二十まで、ほぼ、すべての巻にあります。
また、有名な中西進氏や伊藤博氏の提案に従いますと、「宴」とは表記されていなくても、宴で詠われたであろう歌群が巻十一、巻十二、巻十四に散らばっています。

標題などから判りやすくて、まとまったものを紹介しますと、「秋八月廿日宴右大臣橘家謌四首」の標題を持つ歌番号1024からのもの、「右大臣橘家宴謌七首」の標題を持つ歌番号1574からのもの、「橘朝臣奈良麻呂結集宴謌十一首」の標題を持つ歌番号1581からのもの、「八月七日夜、集于守大伴宿祢家持舘宴謌」の標題を持つ歌番号3943からの13首、「四月廿六日、掾大伴宿祢池主之舘、餞税帳使守大伴宿祢家持宴謌并古謌。四首」の標題を持つ歌番号3995からのもの、「前件十首謌者、廿四日宴作之」の左注を持つ歌番号4043までのもの、「掾久米朝臣廣縄之舘、饗田邊史福麻呂宴謌四首」の標題を持つ歌番号4052からのもの、「四月一日掾久米朝臣廣縄之舘宴謌四首」の標題を持つ歌番号4066からのもの、「十一月八日、在於左大臣橘朝臣宅、肆宴謌四首」の標題を持つ歌番号4269からのもの、「廿五日、新甞會肆宴、應詔謌六首」の標題を持つ歌番号4273からのもの、「五月九日、兵部少輔大伴宿祢家持之宅集宴謌四首」の標題を持つ歌番号4442からのもの、「二月、於式部大輔中臣清麿朝臣之宅宴謌十五首」の標題を持つ歌番号4469からのもの、があります。三首以下のものは省略しています。

紹介した標題から、どのような場所での宴会での歌か判ります。載せる巻は省略しましたが、歌番号から巻は確認してください。

なお、雑歌と分類される歌は、基本的に宴会か、朝廷の宮中行事・行幸・役人の出張が題材ですから、厳密に調べ始めますと、漠然で掴みですが、500首程度にはなると思われます。4500首から真面目に調べると大変ですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる