ここから本文です

良かれと思った言動が、想像もつかない悪い方向へ飛んでいった場合、どうしますか...

tom********さん

2019/4/2117:09:27

良かれと思った言動が、想像もつかない悪い方向へ飛んでいった場合、どうしますか?

A、諦める
B、開き直る
Ⅽ、瞬時に別の対処方に切り替える
Ⅾ、気にしない
E、その他

対処方,瞬時,悪い方向,言動,その他,関係性,事案

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2019/4/2311:50:24

E:原因の分析、対処。それでもダメなら、報連相からの撤退。

「良かれと」は、自己満足になりがちなので、リサーチします。
逆恨みするされて冤罪や悪評を撒き散らされるなど、恩を仇で返されたら、関係者に事実を納得いただけるまでとことん説明します。
そして、自分の手に余るようであれば、選手交替します。クレーム対応方法に、対応者を替えることは有効だということは周知の事実です。

良かれと思って、正義感を振りかざし、公衆の面前で虐めを指摘してみてください。虐めをする人は、ほぼ間違いなく逆恨みするような根性悪です。被害者への虐めがエスカレートすること間違いなしです。

私が引き受けた良かれ事案は、就職斡旋依頼を2件でしたが、二人とも表計算などのパソコンスキルもなく、家族が生活費を全面的にみてくれるので遊興費などを稼ぎたいとのことでした。
福利厚生も良く、時給も高いところのリストを毎週届けたり、調理師の免許取得方法などリストアップしたりしましたが、彼女達が望んでいたのは、「楽して稼げる仕事」でした。隣の芝生が青く見えたのだと思いますが、私のポストを狙っていたと後で知りました。
私は連日サービス残業5時間、休日出勤、雨の日も風の日もバイトも3つかけ持ちで家族の面倒まで全面的にみて、さらに少ない自由時間で彼女達のためにリストアップしたのに全くの無駄、まさに「良かれと思って」たが無駄足状態でした。

逆に良かれされた事案は、その友人達に、男を紹介されたことでしょうか。
30歳も年上の既婚者や、「【私は無理だけど】、デブ男がお似合いだと思うよ(笑)あはは♪」など言われた時は、【相手のことを全く考えていない(不幸にする)】し、「男さえあてがっておけば恩を売れるでしょ♪」という独りよがりの提案【条件さえ満たしていれば何をしても良いという悪意】を感じた時、余計なお世話だと思うと共に、一刻も早く疫病神と縁を切ったほうが良いとさえ思いました。

自分がされて嫌なことは、良かれと思っても人にお薦めすべきではありませんね。

質問した人からのコメント

2019/4/26 08:46:26

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/4/2120:45:02

こんばんは

お仕事なら
これ一択…損失をだしたり 何かトラブルが起こると大変ですから すぐに動きます

プライベートなら 状況に応じてですね
動いたほうがいい状況 関係性なら…

どうでもいいような状況や関係性の方なら
E 放置 ポーイ!で 速攻で頭から追い出して 忘れてしまいます^ ^

san********さん

2019/4/2118:45:08

言葉って独り歩きするし・しかも解釈それぞれだし・

特に意思疎通とれてない相手には・・

aka********さん

2019/4/2118:12:28

Eですね。
即時に訂正して、方向を修正します。
いま、自分の発言からこういう事態になっているが、自分はこういう意図でこれこれをした、ということを関係者に告知します。

ABCDは全部ダメだと思いますよ。
気づいた瞬間に手配しないと、転がりだしたら早いです。
放置したり、気付かないフリしたりしたら、後悔することになると思うので、私は絶対そういうことはしません。
非力でも出来るだけのことはします。

hav********さん

2019/4/2117:52:16

E、 取り敢えず知らん顔です。
ヘタに動くと更に悪い方向へ行くから。
私はフォローしたつもりが更に相手の傷口に辛子を塗るタイプです (^_^ゞ

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/4/2117:40:41

「E」ごめんなさいって謝ります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる