ここから本文です

会社のみんなが聞こえるような大声で、上司が部下を叱るのは、パワハラになるので...

lsq********さん

2019/4/2117:13:52

会社のみんなが聞こえるような大声で、上司が部下を叱るのは、パワハラになるのでしょうか?

私が直接というわけではないのですが、そういう事象が以前の会社であり、私自身が「嫌だなぁ、コ

レってパワハラでは?」と思ったので質問しました。

閲覧数:
36
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2019/4/2117:22:36

10年くらい前までなら普通に目にする光景なのでパワハラではないですが、現在は言った者勝ちなのでパワハラ認定される可能性があると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2019/4/2120:05:03

なぜ上司が部下を大声で叱ってるのか?にも、よるんじゃないですか。
大した理由もなく、ただ単に上司が機嫌悪かっただけとかだとパワハラなんて生易しいもんじゃなくなりますが、叱られてる部下が、たとえば発注や受注で1,000万個なのを1,000個と間違えたとかとんでもないミスをやらかしたとなると、上司でなくても激怒するでしょうし。

cod********さん

2019/4/2117:32:24

https://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/movie/#case

これは厚労省のパワハラの定義です。
どうですかね・・判断分かれるところでは。

irb********さん

2019/4/2117:27:57

すべからくパワハラとは言えないと思います。
あまりにもできない、反省しない部下だったのかもしれません。
ただし、どんなに悪い部下でも上司の叱る言葉の中に暴言があってはならないとも思います。
もしくは仰る通りのパワハラで、少しのミスでも大声で怒鳴りつける人も見たことがあります。

結局は、叱る内容によるのでは無いかと思います。

hh_********さん

2019/4/2117:16:38

その上司と部下の関係にもよりますが、

パフォーマンスの時もあります。

僕がそうでした。


大勢の前でピリッと正す時に
やる人いますね。

僕はその上司と信頼関係気付けてたので
パワハラって感じは特に受けなかったです。

300人くらいいるフロア全体に聞こえる感じで怒鳴られましたw

懐かしー。