ここから本文です

分譲マンションの騒音問題について。 今のマンションの1階に住んで20年になりま...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2117:35:10

分譲マンションの騒音問題について。
今のマンションの1階に住んで20年になります。
それまではお子さんがいても比較的静かで特に何も感じることなく住み暮らしていましたが、
お隣に住んで

いた高齢夫婦が挨拶もなく退去、リフォームを始め、工事後に息子さん一家が住むようになりました。
朝早くから子供達のわめき声、泣き声、走り回る音、父母の怒鳴り声など
とにかく一日中うるさくて大変不快な思いをしています。
我が家にも孫ができた時にお互い様と思いずっと我慢していましたが、
あまりにも酷くて何か対策がないかと考えてきました。
先日隣の棟で、別件の騒音問題について管理組合から掲示板へ張り紙がされていました。
その中に子供の走り回る音など各種騒音には気をつけるように、との文面でしたので
しばらく様子を見ていましたが、掲示板は見ていないのか変わりない日々が続いています。
管理組合の組長はマンションの住民なので我が家の名前を出して注意された場合、
隣から逆恨みされたりわざと改善しないなどの不安があり、
まだ相談していませんが、このような場合、管理組合と管理会社どちらへ言ってみた方がいいのでしょうか?
隣はもともと周囲に配慮できない非常識な人たちだろうし、分譲マンションと言っても1円も出さずに親が支払った部屋へ住んでいるため、
賃貸物件にいるつもりなのだと思います。
注意されて引っ越してくれればいいのですが。

今後、訴訟を起こすとしたらどのような証拠を集めればよろしいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m0u********さん

2019/4/2207:22:35

多分、訴訟なんて滅多にないと思って踏ん反り返ってるんでしょうね

録音や計測の証拠を残しておきましょう
管理組合へどんなふうに言ってもらったかの記録もつけましょう
あとは、被害の証拠。鬱とかの診断書も。

質問者さんの文を読むと子どもの行動や親の行動が常軌を逸しています
警察か児童相談所に通報してもいい案件ですよ
虐待が疑われます

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/25 09:16:03

皆さま、回答くださってありがとうございます。
早速、計測器を購入して音のレベルを計測、
また管理会社へ連絡して注意してもらう、
被害の証拠は随時残す、など対策してみます。
皆さまのおかげで一連の流れがわかり、とても助かりました。
本当に皆さま、ありがとうございました。

「分譲マンションとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2019/4/2413:34:04

あらまかわいそうに。

マンションはすむもんじゃないですよ(笑)

syu********さん

2019/4/2223:32:07

まずは管理会社に相談されてみてはいかがでしょうか。
管理会社にもよりますが、管理組合の理事会時に任意のお部屋の方から騒音について相談があった旨を理事会に話し、管理組合名で騒音についての注意書きや投函を行ってもらえると思います。騒音に気をつけましょうレベルの書き方か、子供の声や〜など詳しい書き方か、本人に直接的に注意するかは管理会社と管理組合の判断次第です。
ただ、訴訟となると、騒音により体に異変が出たと証明されるくらいでないと厳しいかもしれません。追い出すのもなかなか難しいです。

もしくは、家の中を防音工事するかですかね。

hog********さん

2019/4/2123:49:27

訴訟するにはまず管理組合にも管理会社にも注意させないといけないので、その証拠が残るように録音をかけて話をすると共に、日時指定で証拠を先にとってから、証拠持参で話をしたほうが良いです。

こういう状態でうるさくて困っている、と。できれば騒音レベルというものもあるので、騒音計も安いのも幾らでもあるので買ってつけて、客観的にもうるさいと言われるレベルなのでなんとかしろとやることです。

しかし警察を呼んでも解決せず、管理会社や組合を入れても解決せず、さらに嫌がらせ行為などするようになり、相手の言い分も嘘ばかり。そういう自体でそれを証明しても近所トラブルなどというのは元が取れれば良いくらいで勝ってもなんにも特はありません。

その上それでも収まらなければまた訴訟でも考えるのか何なのか、という話で。そんなことで訴訟されたと相手が騒ぎ立てれば、うるさいから、はいはい、見方になってあげるから静かにしなさい。で、あなたが悪者にもされかねない。大変な近所迷惑ですね。非常識なやつに限ってそういうふうに狡猾にやるもんですよ。

ある意味、さわげば良いので同じマンションの人をせっせと部屋に呼んでうるささを教えて噂させれば良いのです。ほんとにうるさいね。と。

相手はクズということがわかってますので容赦も要らないんですが、最悪な事にはそんなマンション住みたいか?そんなにほかの部屋とやりとり持ちたくないだろうという話です。

もれなく、あなたの一家も迷惑家族です。

なので、あなたの家もリフォームをして貸しに出したらいんじゃないですか?素知らぬ顔で、そんなにうるさかったかしら?ちょっと非常識かとですね、借りた人もちょっと神経質なのかしらね、と。蚊帳の外から、あちらさんが言ってるから気をつけてくださいねで言い続ければいいんですよ。住んでなきゃ当然ですから。

そのうち苦情やらなんやら散々やりあってマンション中が張り紙だらけになってマンション中が知ることとなり、もはや騒音の主も、そんな騒ぎ方が出来なくなって、いつか解決するんじゃないの?そしたら戻れば良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる