ここから本文です

神戸も横浜も日本最大級の港町ですが、なぜ神戸はあんな土地の少ない場所に作った...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2118:16:09

神戸も横浜も日本最大級の港町ですが、なぜ神戸はあんな土地の少ない場所に作ったのですか??

横浜も、なぜあんな山だらけで坂の多いところに作ったのですか??
もっと適した場所があったのでは
大阪の堺の方とか、東京なら千葉の方

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2019/4/2121:41:39

神戸はすぐ隣の兵庫が平安時代の頃からの港です。横浜もすぐ隣の神奈川は鎌倉時代からの港です。
それらの古くからの港が幕末の開港地にそのまま決まりましたが、賑わっているところをピンポイントで避けた結果、ちょっとだけずれて神戸と横浜になりました。

地形的な意味では、当時は帆船なので山で強風が遮られるところの方が港に適していたようです。長崎も函館も同じですね。
あと船が大型化すると水深が深いことが望ましいです。神戸港は背後の六甲の関係でかなり水深が深いですし、横浜港も三浦半島に沿って谷が横浜港まで伸びていて水深が深いです。横浜港より湾の奥には谷がなく、川崎港も東京港も千葉港も非常に浅いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/2122:08:55

    確かに水が浅いと無理ですからね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pla********さん

2019/4/2121:41:39

神戸はすぐ隣の兵庫が平安時代の頃からの港です。横浜もすぐ隣の神奈川は鎌倉時代からの港です。
それらの古くからの港が幕末の開港地にそのまま決まりましたが、賑わっているところをピンポイントで避けた結果、ちょっとだけずれて神戸と横浜になりました。

地形的な意味では、当時は帆船なので山で強風が遮られるところの方が港に適していたようです。長崎も函館も同じですね。
あと船が大型化すると水深が深いことが望ましいです。神戸港は背後の六甲の関係でかなり水深が深いですし、横浜港も三浦半島に沿って谷が横浜港まで伸びていて水深が深いです。横浜港より湾の奥には谷がなく、川崎港も東京港も千葉港も非常に浅いです。