ここから本文です

車の免許取得についての質問です。

kei********さん

2019/4/2118:52:46

車の免許取得についての質問です。

大学一年生です、そこで授業終わりに教習所へ通おうと思っているのですが、四限まであるとしたら教習所へ行けるのが5時くらいからになります、その場合行けない日も何日かあると思いますがどの程度で取れるかなど教えていただけると幸いです。
ちなみにマニュアルを取ろうとしています。

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/4/2214:27:52

大学生であればわかると思いますが、
免許取得に要する期間は、
①どの程度の頻度で教習所に通えるか?
②どの程度の時間教習所に時間を使えるか?
③技能教習がスムーズに進むか?
④検定や試験を何回で突破できるか
で決まります。

一番影響するのは当然①②。
ですがその情報が不足していますので
回答しようがありません。


教習数は、
学科:26時限
技能:最低34時限
1回の学科効果測定
2回の技能試験
で卒業です。

教習所は夜間対応を選択しても、
平日4時限まである日は、
1~2時限の受講が精いっぱいでしょうね。
あとはご自身でご判断可能でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

you********さん

2019/4/2212:58:25

過質で部活が忙しい、休みがないとありましたが、部活は朝練だけですか。
夕方や夜に練習があったら、授業の後に行くのは無理だと思うのですが。
息子も同じく大学1年です。
12月から教習所に通いましたが、混んでいる時期で教習の予約が、思うように取れず、3ヶ月かかりましたね。
新社会人、大学生が3月中に免許を取りたいと思うので3月、4月の上旬までは混むのだろうと思いますが、GWあけは空いていると思います。
ただ、通うつもりの教習所に聞いてみた方が確実です。