ここから本文です

イエスキリストを処刑したとされるロンギヌスとカエサルを暗殺したロンギヌスが同...

bi2********さん

2019/4/2119:12:38

イエスキリストを処刑したとされるロンギヌスとカエサルを暗殺したロンギヌスが同じ名前ですが、これはイエスキリストを神格化するためにわざとカエサルと同じ名前に設定をしたんでしょうか?

それともたまたま名前が同じなだけで関係のない人物なのでしょうか

閲覧数:
44
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

did********さん

2019/4/2623:05:15

カエサルを暗殺したのはガイウス・カッシウス・ロンギヌス
という人物ですが、この名前もありふれていて、日本語版の
ウィキペディアで検索しても1名のページしかありませんが、
英語版のWikipediaを検索すると、6名分もあります。
ガイウスやカッシウスを入れなければもっと増えます。

キリストの十字架刑に立ち会ったロンギヌスという人物は
ローマの百人隊長という設定ですが、所詮は作り話なので、
ガイウス・カッシウス・ロンギヌスと同一人物かどうかを
詮索してもあまり意味はないと思います。
仮に実在の人物であったとすれば、
遠い親戚とか何か血縁関係にある可能性もなくはないだろう
と思いますが、
いずれにせよ、
時代も(紀元前44年と紀元後33年)
活躍した場所(ローマとエルサレム)も違っていますので、
両者を繋げるのは難しいのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2019/4/28 13:11:54

ありがとうございます。
ロンギヌスと言う名前はごくありふれた名前だったんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2019/4/2619:09:28

どうもたまたま同じなだけのようですね。
ロンギヌスは古代ローマではごくごくありふれた名前だったらしいです。