ここから本文です

がん保険、解約か継続か悩み中です。 現在、以下のがん保険に加入しています。 ...

wcc********さん

2019/4/2120:28:14

がん保険、解約か継続か悩み中です。
現在、以下のがん保険に加入しています。
当方47歳で、約10年間加入しています。

【日本興亜生命 終身がん保険】
・入院日額5,000円
・ 診断給付金100万円 (上皮内がんを含む)
・手術給付金 5万円・10万円・20万円
・年払保険料 約21,000円(払込期間:終身)
・診断給付金は複数回可(2年経過が条件)

現在保険の見直しを行っており、なるべく保険費を抑えたいので、
このがん保険を解約すべきか悩んでいます。
会社の高額療養費制度では月額上限が3万円のため、
そもそもがん保険が不要なような気がしてきました。

30代で加入しているために、新たに他のがん保険に入るよりは
安価だとは思いますが、
生涯払い続けることを考えると仮に30年だとすれば約60万となり、
それであればその分を貯金しておくのでもよいとも思えます。

がん保険の必要不必要は議論が分かれるとは思いますが、
現在の掛金などを踏まえ、解約すべきかどうかアドバイスを
頂けませんでしょうか。

閲覧数:
118
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2019/4/2211:59:55

元保険外交員です…しかも日本興亜の(笑)

確かに迷いますねぇ…
会社で加入されている健康保険の上限が3万円ってすごいですね。
それならほぼ医療費はかからないと考えていいと思いますが、
入院中の生活費のことを考えるとそのまま継続の方がいいと思います。
ガン保険で当面の生活費が賄えるので奥様も安心ではないでしょうか。
確かに30年で60万円は決して安くはないですが、
安心を買うお守りだと思えば高くはないと思います。
あとは質問主様がどのようにお考えになるかになりますが。
私が当事者ならば継続して加入するでしょう。
解約したとたんにガンが見つかる…なんてこともありますから。

  • 質問者

    wcc********さん

    2019/4/2322:31:55

    ありがとうございます。

    >解約したとたんにガンが見つかる…なんてこともありますから。

    元保険外交員とのことですので、多分そう言った場面にもでくわしたこともあるんでしょうね。

    最近有名人のガンも、やたら多いような気がしますし、
    継続をしよかと考え中です。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mig********さん

2019/4/2418:56:33

誰もがなっておかしくない病気です。
必要かどうかで言えば、あった方が確実に良いですね。

別の方向から言いますと、癌と診断された時の精神的ショックは大きいそうです。
診断給付金の支払いは単純に、癌と診断されればもらえます。
まとまったお金が手に入ると精神的にも落ち着くそうです。
それに高額医療が適用されても、やはり出ていくお金は多いですよ。
がん保険は安価な保険料で大きな保障が得られますし、保険料の兼ね合いと必要性で言えば医療保険よりがん保険です。
年間21000円、激安じゃないですか。
保険を売る立場からの意見もありますが。
私は質問者さんと同年代、周りで癌になる人とても増えています。
そのまま加入しておくことを強く勧めます。

因みに診断給付金の2年経過とは、2年以内に新たに癌になった場合にその癌については出ないのではなく、最初の癌から2年経過した時点で2度目の癌が完治していなければもらえますよ。

jaz********さん

編集あり2019/4/2306:41:27

ある程度貯蓄があって200万円くらいならガンの治療で消えても大丈夫ということであれば無くても良いと思います。もっとかかる事もありますが。
健康保険の付加給付はあくまで健康保険適用範囲内の費用のみですから、差額ベッド代や保険適用外の治療などにはお金がかかりますよ。

ただ、ガン保険の場合、一度かかれば保険料の元が取れること。
資金効率が良いです。

30代で加入しているため月に2,000円もかかっていないこと。

これらを踏まえると私なら続けます。

仮にその年2万円を節約して、どう変わるか想像してみてください。
おそらく他の出費に消えるパターンが考えられます。

他の保険も含めてトータルで月に数万円変わるならキチンと貯蓄に変わっていくとは思いますが。

よって、すでに加入しているので継続が良いのではないでしょうか。

lin********さん

2019/4/2217:43:11

前に保険の仕事をしていましたががん保険は取っておいたほうがいいですよ。
ガンこそ身近な病気です。
年齢とともに病気のリスクが上がるのはわかりますよね。特に高血圧、糖尿病、心筋梗塞、脳卒中、ガンはそうです。
もし見つかったのが上皮内ガンだとして、治る確率は部位にもよりますが、80〜100%です。でもお金が足りなくてなくてすぐに手術ができない。
お金をためているうちにどんどん進行して。そうすると治療費もかさむ。なんて嫌ですよね。
おれは、わたしは、病気になったら諦めて死ぬからいい。なーんてみんな言っていましたが今の医療はそう簡単に死なせてくれません。どんなに寝たきりでも心臓が止まるまで生かされ続けるのです。普通に考えて辛いですよね。

がん保険の入院日額は無制限ですか?
日帰り入院でもしっかりお金が出ますか?(日帰り入院でも10万や10日分出るなど)
診断給付金は何回でますか?
ガンや心筋梗塞、脳卒中は繰り返します。1回限りとなっていませんか?
終身払いにする理由はなんですか?
死ぬまで保険料を払うのですか?
80歳くらいになったら保険料きつくなるとき出てきませんか?

何かを解約する事で安くするのではなく、年齢とともに何かを少しずつ減らす(死亡保障など)のはどうでしょうか。子供がいるなら、子供が20を超えているなら死亡保障は減らしていってもいいと思います。

前にテレビで、がん保険を解約した翌月にガンが見つかった。というのを見て、やはりその方も、健康診断はいつもどこも問題ないから、セールスマンにあれほど言われたけど必要さがいまいちわからず解約してしまったと言っていました。

保険は、あくまで保険です。
病気になったら役に立ち、ならなかったらならなかったで安心ですよね。

xfo********さん

2019/4/2215:11:35

がん保険はある程度の年齢まで残しておきましょう。

他にどういう生命保険入っておられるのかが不明ですので、見直しのアドバイスは何ともいえませんが、医療保険に入っていたら、そちらを解約すべきです。

koi********さん

2019/4/2211:48:58

保険は ほんと なんとも言えないと思います・・・。私は逆に 加入を検討して悩んでいます。がん家系ではないけど 何年か前に母が胃がんをしたので・・・。
御守みたいなものだと思うので、30年払い続けて60万 何もなかったら もったいないって思うけど がんになったら100万+α支払われます。
治療費だってたくさんかかるかもしれないし…。
月々の支払いは1750円。その年齢で 見直したらこの金額では入れないですよね。
と、考えると どうするか決めるのは難しいです。
参考にならなくて済みません。