ここから本文です

台湾旅行に行きます。5月の土曜日に行きます。行き方は台北駅から瑞芳駅まで電車で...

oto********さん

2019/4/2120:31:17

台湾旅行に行きます。5月の土曜日に行きます。行き方は台北駅から瑞芳駅まで電車でいき九份まではタクシーで行きます。子供1歳4歳の子供居るのでできるだけ特急、快速で行けたらいいなと思いま

すが当日の行きたい時間に行って指定席はとれないでしょうか?予約したほうがいいですか?中国語まったく分からないので予約もよく分かりません。
あと素人としては九份の歩きかたもよく分かりません。九份の街並みを一通り夕暮れ前に歩き最終的に阿妹茶楼の向かいにある海悦樓茶坊(かいえつろうちゃぼう, The Skyline Teahouse)というカフェで夕暮れを見つつ夜景を堪能しすぐタクシーに乗って台湾に帰りたいです。そんなプランだと何時位に台湾駅を出発する電車に乗るのがおすすめですか?
阿妹茶楼の向かいにある海悦樓茶坊近くでは帰りの、タクシーつかまりますかね?
あとひとつすみません!台北駅から瑞芳駅までの電車はトイレありますか?

九份,タクシー,海悦樓茶坊,かいえつろうちゃぼう,阿妹茶楼,自強号,全車座席指定制

閲覧数:
86
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrs********さん

2019/4/2121:50:20

九份には3回行った事があり、台北駅から瑞芳駅も特急を利用したことがあります。
ただ、1歳と4歳のお子様連れて行くのは、親が大変です。台北からタクシーかハイヤーをチャーターして行く方がいいと思います。

まず、九份は道が細く、すれ違いが大変で、階段ばかり。もし雨なら行かない方がいいです。
昼間ならまだ空いてますが、夜は混みます。土曜日ならなおさら混雑します。
阿妹茶楼からタクシー乗る場所まではひたすら階段を下ります。

それでも特急に乗るなら、事前予約もできますが、私たちは雨なら行かないつもりだったので、普通に駅窓口で当日買いました。筆談で問題無く買えます。
電車の中にトイレがあったかは記憶が無いですが、指定取れなかった乗客たちがたくさん立って通路をふさいでいたので、かき分けて歩くのは大変かと思います。

質問した人からのコメント

2019/4/22 05:06:29

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kk_********さん

2019/4/2121:24:26

【当日の行きたい時間に行って指定席はとれないでしょうか?予約したほうがいいですか?中国語まったく分からないので予約もよく分かりません。】

日本語ネット予約ページがあります。ただし4/23発の列車からアドレスが変更されています。
https://tip.railway.gov.tw/tra-tip-web/tip/tip001/tip123/query
台湾鉄道の全車座席指定制の列車を100回以上予約した経験がありますが、台北-瑞芳のような短距離乗車は「割り当て座席数」が少ないので、すごく苦労します。

ネット予約が出来なかった場合は、幼いお子さん連れであれば、市内ホテルからクルマをチャーターして観光することをお薦めします。
それと、暑いか雨が降るかしていることが多く、しかも大混雑している九份が、幼いお子さんにとって楽しいかとなるとかなり疑問。

トイレですが、普通列車の場合は1編成に一ヶ所あります。全車座席指定制列車は2両に一ヶ所。

【当日の行きたい時間に行って指定席はとれないでしょうか?予約したほうがいいですか?中国語まったく分からないので予約...

yam********さん

2019/4/2121:01:27

特急=自強号の予約はネットでも出来ます。
2週間前から発売です。
http://railway.hinet.net/Foreign/JP/index.html
台風接近でキャンセルしたのですが、このサイトで私も予約してます。
台北駅→台東駅の太魯閣号。
私も苦労しましたが、予約は出来ました。キャンセルも出来ました。

ただし、自強号等は便数が少ないです。
http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/TW_SearchResult.aspx
夕方だと、台北駅発13:10、16:04、17:10の三便。
区間車だと便数はそこそこあります。
区間車にもトレイはあります。かなり汚い場合もありますが。

1歳と4歳のお子さん連れで、土曜の夕方の九份は厳しいと思います。
個人で行くにも、ツアーに参加するにも、大混雑必至です。
13:10の自強号太魯閣で行き、昼の九份の雰囲気を楽しみ
混雑必至の夕方が来る前に九份を後にして、台北に戻るが良いです。

coc********さん

2019/4/2120:49:13

もしその土曜がGWでしたら、現地発着のツアーが良いですよ。
なぜなら、九份から駅へ向かうバスは長蛇の列でいつ乗れるか分からないし、タクシーは予約している人のお迎え用ばかり、やっと空車が来たと思ったらものすごい争奪戦で、小さなお子様を抱えて走るのはまず無理です。

私はGWに行きましたが、中国語が流暢に話せる友人と一緒だったので、台北からタクシーで行きました。その運転手さんに帰りも迎えに来てもらったので良かったのですが、バス待ち、タクシー待ちの人達が溢れかえっていて大変なことになっていました。

外国人(日本人含む)ばかりではなかったので、GWでなくとも、週末は混んでいる可能性が高いです。
そして皆、写真のような夕暮れのライトアップの景色を求めて来ていますので、帰る時間帯もだいたい同じような時間帯になります。

私も個人旅行の方が好きですが、中国語でタクシーの送迎の交渉ができないなら、九份はツアーを強くオススメします。