ここから本文です

The book makes me sad .

みゆうさん

2019/4/2121:27:58

The book makes me sad .

"The book"は三人称でmakeにsがつきます。

でも、
Her words make me happy .
(彼女の言葉がわたしを幸せにします。)
"her words"は三人称なのに、どうしてmakeにsがつかないんですか?

あと、
Did the news make you surprised ?
(そのニュースはあなたを驚かせましたか)
も、"the news"は三人称なのにどうしてsがつかないんですか…

全然わかりません
おしえてくださいっ!

閲覧数:
20
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2019/4/2121:33:36

動詞に s が付くのは、
主語が三人称・単数・現在形(三単現)
の時です。中学で習いましたね?

Her words は複数形なので s は付かない。

Did the news make you surprised ?
は過去形なので、s は付かない。

助動詞 did があるので、後に来る動詞は原形になります。→助動詞の使い方

質問した人からのコメント

2019/4/21 21:45:54

1番わかりやすかったです☻
ありがとうございましたっ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eccoclock7さん

2019/4/2121:31:24

her words は、her word じゃないから、複数だよ~

Did ~ make ~? と、Did で過去形になっているから、
make は原形。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mak********さん

2019/4/2121:31:00

her wordsは複数だからです。
Did the news makeはDidの後ろだからです。

三人称の場合に全てsがつくのではありません。
三人称で単数の場合に現在形の動詞にsがつきます。
複数ではつきません。
Didの後ろは原形なのでつきません。