ここから本文です

この春から大学生になった者です。恥ずかしながらNHKが家に訪問してきた際に、奨学...

wcp********さん

2019/4/2122:37:33

この春から大学生になった者です。恥ずかしながらNHKが家に訪問してきた際に、奨学金で免除になるからと言われ書類を書いてしまいました。僕は奨学金を申し込んでいるので在学中は免除にはなり

そうですが、卒業後には受信料を払わなければならないと色々なところで拝見しとても後悔しています。ここで質問なのですが、今契約書を見ると支払い方法が継続振込となっているのですが僕はクレジットカードを持っていません。この場合は卒業後に支払いはどうなるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2019/4/2218:36:57

その前に、ご実家が払っていれば、学生は半額になる制度についての説明はありましたか? 奨学生が無料になると言っても、細かな規定がありますので、それをクリアしていなければ、結局は免除になりません。この制度は今年の2月にできたばかりのものです。訪問してくる外部委託は、奨学生であろうがなかろうが、この免除という言葉を使って、巧みに契約書にサインさせようとしてきます。私はこの制度が始まる前から、このことを危惧していましたが、案の定でした。

免除の制度というものは、まず契約ありきの制度なんです。「免除だから契約する必要がない」と思っている人もいますが、契約してから免除の制度を利用することになります。なので卒業して社会人になれば、自動的に免除対象でない契約者ということになりますので、当然請求されます。口座引き落としなどの手続きを取っていなければ、「継続振込」の状態になりますので、コンビニなどで払える用紙が送られてきます。そもそも免除を前提に契約をさせているのに、支払い方法が「継続振込」になっていること自体がおかしいですよね。まさに免除という言葉をチラつかせて、契約をさせやすくしているのだと思います。

半額の手続き(家族割)をしていないと、一般の人と同じ金額になってしまいますが、それでもご実家が払っていて、ご実家に戻るということなら、簡単に解約できます。ご実家が払っていなかったり、引き続き一人暮らしをすると、解約は認めてくれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ihc********さん

2019/4/2302:29:30

「継続振込」というのは、コンビニやATMを通す払込用紙が、
2ケ月毎にあなたの住所へ届くという支払方法です。

卒業後「不払い」をしていくのであれば、都合が良いのでこの
ままで良いと思います。

「解約」をお望みでしたら、よそで色々と方法が書かれて
いますが、私はインチキせず、本当にテレビを家から撤去し、
正しい解約条件にしたうえで解約届を出すことをお薦めします。

ik4********さん

2019/4/2220:56:16

卒業したら、テレビは誰かに譲ってしまいましょう。
テレビを譲った先の人の名前を、NHKに知らせるのは、個人情報保護法に違反します。
壊れた薄型テレビをネットで買って、リサイクルに出しましょう。
リサイクル券のコピーを添付して、解約届を出して下さい。
そうすれば大丈夫です。
(オークション、ジモティー等で、0円から売りに出ています。)

cra********さん

2019/4/2209:05:42

4年後に、そこに住んでいるかもわからないのに気にすることないですよ、
まあ就職して収入を得てテレビを所有している環境になったらNHK受信料くらい払っても良いかなと感じるかもしれません。

dea********さん

2019/4/2207:39:27

受信料を払うことはあなたの生活に関わることです

もう一つ大事なことがあります
NHKは日本社会の報道をになっています
しかし安倍放送局と呼ばれています
受信料を払うことは、必然的に言論の自由を束縛する党に加担しているんです

あなたの利己主義から脱却してください

ike********さん

2019/4/2123:05:16

ふつうに解約すればよいのでは?
というか無視していればよいと思います。
クレカで支払っていなければ自動で振り込まれる心配はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる