ここから本文です

インフルエンザと風邪の見分け方について

アバター

ID非公開さん

2019/4/2122:47:29

インフルエンザと風邪の見分け方について

昨日の寝る前くらいからいきなり喉が痛くなってなかなか寝付けず、今日咳と鼻水と喉のイガイガが半端ないです。花粉かと思ったのですが土日は引きこもってるし大概真っ赤になる目が変化なしです。

心当たりは4月12日に通学途中(満員電車)、目の前のおじさんにくしゃみされたことぐらいです。でも大分日にちが経っているので可能性は低いかなと、、

症状は頭痛、喉の痛み、怠い感じ、鼻水、咳、体が暑い(体温計がないので熱は分からないです。。)あと、今日はないですが昨日は左足の太ももが筋肉痛でした。

これは風邪なのでしょうか?
学校は休みたくないのですがインフルエンザだと何日休むことになりますか?今までかかったことないです。

閲覧数:
57
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/4/2204:09:37

インフルエンザも終息の一途ですが、まだゼロでもないです。
溶連菌のほうが多いです。
病院に行ってみていただくと良いです。
文字に書いた症状だけでは、インフルエンザも風邪も似ているため区別できません。
典型例では、風邪に比べると、インフルエンザのほうが症状が激烈で急速に進行します。
インフルエンザでは、文科省の基準で、発症から5日間でかつ解熱後2日間の基準で出席停止になります。
溶連菌感染では、抗生剤投薬後24時間くらいで登校可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/4/2216:30:01

インフルエンザと風邪の見分け方について


短時間で
症状が
大きく変化
インフルエンザ系


時間が経過するごとに
症状が
ジワジワと変化
流行性感冒

インフルエンザと風邪の見分け方について 


短時間で
症状が
大きく変化
インフルエンザ系...

2019/4/2122:57:01

インフルエンザは周りではやってますか?流行ってたらインフルエンザの可能性もあります。
症状としては、インフルエンザは寒気があり、急に熱があがります。