ここから本文です

パスポート番号、有効期限の訂正について

tin********さん

2019/4/2122:49:28

パスポート番号、有効期限の訂正について

航空券を既に予約済みです。
本日友人がパスポートを紛失したことに気づいたらしく、再発行を予定しています。

パスポート番号と有効期限というのは訂正可能でしょうか?
また訂正する場合は、新しいパスポート番号と紛失届などは航空会社へ提出は必要なのでしょうか?

もしご経験された方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

閲覧数:
69
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2019/4/2122:56:42

変更は可能のはずです。
私自身、中欧でパスポート紛失し、現地発行して貰いました。
時差と日程に恵まれ、
参加してたツアーの仲間と一緒に帰国できています。

ミュンヘン空港で、真っ新のパスポートを提示して
ルフトハンザのカウンターで搭乗手続きしています。
真っ新=番号は変わっていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2019/4/2123:53:34

航空会社に聞くのが筋では?

hir********さん

2019/4/2123:45:45

名前が変わらなければ(新姓旧姓など)かなりの確率で、問題ありません。
事前に連絡するか、それが出来なければ、当日チェックイン時に事情を説明すれば、大丈夫だと思います。

rem********さん

2019/4/2123:33:32

私も紛失した時、探しつつ、見つからなかったら新しく作るしかないかな、その場合手続きはどうなるのだろう?と思って色々知恵袋上で過去の質問を検索して調べてみたことがあります。

中国系の航空会社は中国民航総局?の規定があるからルールが厳しいという書き込みがありましたが、他の国の航空会社については出来るという書き込みが多かったように思います。

結局、家で見つかったので試してみた経験はありませんが、大半は訂正出来る可能性が高いと思います。