ここから本文です

宅建って2週間くらいガチ勉したら合格ですよね?

アバター

ID非公開さん

2019/4/2123:41:07

宅建って2週間くらいガチ勉したら合格ですよね?

閲覧数:
159
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jjb********さん

2019/4/2215:34:16

宅建試験は記憶力を問う試験です。

まず、ネットの宅建サイトで過去問を解いてみてください。(無料です)
解答を見ても理解できないなら参考書を買ってみてください。

とにかく理解するというより丸暗記。
問題の最初の言葉で回答が思いつくくらい繰り返すことです。

仮に50問中、35問以上正解が合格ラインなら30問くらいはすぐ解けるようになります。
問題は残り20問なんですが、これを解くには法令等の文言をきちんと正確に覚えておく必要があります。(例えば3年を5年と変えていたりします。)
合格と不合格の差は文言を正確に覚えているかどうかです。
http://sutou-hp.ridasz.com/takken-dokugaku

だからまずは過去問を繰り返し解いて覚える事です。

宅建試験を易しいという人は真面目に勉強された方だと思います。
なんせ暗記中心で応用問題はありませんから、地道にやれば大丈夫です。
地頭の良さなど関係ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(32,870件)

【第二期】オープニングスタッフ!不動産営業のサポート業...
  • ラリーケー株式会社
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
いえらぶキャリア
不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 埼玉県越谷市
イーキャリアFA
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
宅建資格で【営業】新規・ノルマなし@大手不動産*正社員
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜540万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
[正社員]【住宅建材のソリューション営業】
  • パナソニック株式会社
  • 正社員
  • 月給23.6万円〜
  • 秋田県
マイナビ転職
[正]①②企画営業、個人営業、不動産・宅建
  • 日本eリモデル株式会社
  • 正社員
  • 月給18.2万円〜23.6万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
バイトル
不動産コンサルティング営業部門管理職候補及び営業スタッ...
  • 東京都葛飾区:建設・不動産・介護施設運営会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜750万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET
不動産営業 想定年収800~1500万円!完全週休2日制(土日...
  • 株式会社エフ・アール・エス
  • 正社員
  • 月給27万円〜40万円
  • 福岡県福岡市中央区赤坂・その他の勤務地(1)
enウィメンズワーク
不動産仲介営業(国内/海外の両方)
  • 株式会社BEYOND BORDERS
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都新宿区新宿
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

「宅建」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rar********さん

2019/4/2222:06:20

まぁ無理でしょうね。
昔の20年前の簡単な時代の噂が残ってるだけです。

giz********さん

2019/4/2217:46:20

ガチ勉とはどんなものかにもよりますが、可能でしょう。


例えば、去年(平成30年度)のように比較的難しいとされる個数問題が3問と組み合わせ問題が1問しかない、それ以外の46問が消去法が使える正誤判定問題なら、2週間での合格点越えは可能です。

そして、長い論文や専門用語を書く必要がない、約9割が正誤判定問題の四肢択一マークシート式試験で、近年は自分で計算し正解を導き出す必要がある計算問題が無いことからも、宅建は、まさに問題文&選択肢を見てわかればいい試験なので、短期一発合格が可能な試験なのではないでしょうか。

ham********さん

2019/4/2207:02:59

>宅建って2週間くらいガチ勉したら合格ですよね?

ふつうは無理です。しかし、合格できる可能性はあります。

それには、勉強にのめりこんでしまわないとダメです。→仏教でいうところの「三昧(ざんまい)」です。毎日14時間勉強してまったく疲れを感じない…という境地です。

ちなみに、テレビゲーム業界では、この「三昧」が研究されていて、人気の高いテレビゲームには、この三昧に入るための「しかけ」が意図的にいくつも組み込まれているそうです。→だから、テレビゲームにはまってしまうと、数人の友人と部屋にこもって、食事をとるのも忘れ、14~15時間連続でゲームを夢中でやり続ける…などということが起きるのです。

これは、三昧の境地にどっぷりと入っているのです。

もし、三昧の境地に入ることができるなら、たった2週間の学習でも宅建に合格できるかもしれません。→なにしろ「楽しくてしかたがない」のです。

時間が経つのを忘れ、食事をとる時間も惜しい…と感じるそうです。

その状態で(つまり高い集中力を維持したまま)、2週間ぶっ通しで学習するなら、常識では考えられない結果が出るかもしれません。

ofd********さん

2019/4/2206:47:19

合格すると思います。

社会人であれば、全く0からでも、、、
その人に合ったテキストが既に手元にあり、分からないことがすぐに調べられる環境が整っていれば、、、おそらく120時間あればボーダーまでは行きますから。
(そこで勉強慣れや試験慣れをしている人なら、90時間まで短縮できると思います。でも多分、これが0からの限界だとも思います。)

それが2週間なら勉強時間が170時間は確保できると思うので、本当にガチでやれば受かりますよ。

bsx********さん

2019/4/2123:58:39

それでも不合格ですよ。

二週間では知識の定着と応用は無理です。

二週間でも受かると思われて地獄を見るのが宅建の試験です。

それと、実務のことも考えると、しっかりと勉強したほうが役に立ちます。