ここから本文です

ゲームを作りたい(生業としたい)のですが中学生にもなってまだプログラミングの...

azu********さん

2019/4/2200:57:55

ゲームを作りたい(生業としたい)のですが中学生にもなってまだプログラミングのプのじも習っていません。どうすれば良いでしょうか

閲覧数:
46
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2019/4/2208:10:07

プロになりたいのか、趣味で楽しみたいのか、どちらでしょう。

将来、SEやゲームプログラマーになりたいのであれば、今はひたすら勉強。
できるだけレベルが高い大学の情報工学科に進学しましょう。

出来るだけ早くプログラムの勉強をしたいのであれば、高校で情報系に進学することも一つの道ですが、大手ゲームメーカーへの就職などは厳しいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あみやさん

2019/4/2207:08:06

どのみちいつまで待っても学校ではゲームの作り方なんて習うことは無いので、
学校なんて当てにせずに自分で勉強しちゃいましょう。

今は、昔と違って、例えばUnityの様なプロも使う様なゲーム開発ソフトが無料で使える時代です。
あとは、入門書の2、3冊も買って真剣に読みながら試行錯誤を繰り返せば、
その若さですしある程度は自然と身につきます。

例えば、初めからゲームづくりとして手を出すなら、上記のUnityというソフトを使う方法で、こんな本があります。
(調べたり学ぶのはネットでもいいけど、一番初めは本の方が纏まっててわかりやすいと思う)

Unityの教科書 Unity 2018完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 (Entertainment&IDEA) SBクリエイティ... https://www.amazon.co.jp/dp/4797397659

Amazonで評価が高くかつ比較的新しいバージョンに対応している本です。

スラスラ読める Unity C#ふりがなプログラミング (ふりがなプログラミングシリーズ) インプレス https://www.amazon.co.jp/dp/4295005576/

プログラムにふりがなをふるという新しい発想で書かれた本です。
慣れた人なら自然と脳内でやっている事ですが、
改めてそれをふりがなという形で目に見えるようにした事で
とてもわかりやすくなっているシリーズです。


(昔はプログラミング言語1つ使うのに数万円もするソフトを買わないといけなかったのです……
高度なゲーム開発ツールなんてそもそもお金を出しても売ってませんでした。
たぶんUnityクラスだと完全に業務用で数百万円とかしたぐらいの価値があると思います。)

qo_********さん

2019/4/2205:21:28

中学時代、ゲームを作ってましたが、
誰かに教わらないと出来ないなんて事は無いです。

今は、自宅や学校にPCが有りさえすれば、
プログラミングを始めるのは容易いでしょう。

完成させたいのなら、プログラミングよりも、
ゲームの構想を紙に書くなり、アナログで作るなりして、
ゲームとして成立するかをみるのが先だと思う。
また、それは今すぐにでも始められる。

あああさん

2019/4/2201:01:03

プログラミングを学べる商業科などの高校に行きましょう。
がんばれ!