ここから本文です

【緊急】 電池ってどう捨てればいいんですか? あと液漏れしてしまって手に付着し...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2202:34:18

【緊急】

電池ってどう捨てればいいんですか?
あと液漏れしてしまって手に付着してしまいました。
水で洗ったのですが大丈夫でしょうか?
あとプシューって言っててウエットティッシュに包んだんですけど爆発とか

しないですか?
結構怖くてどうしたらいいのかわかりません…(汗)

閲覧数:
30
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

2019/4/2303:13:46

プラスとマイナスを紙テープかビニールテープで覆い
必ず絶縁してから捨ててくださいね
ショートして爆発の恐れがあり火災の原因にもなりますので

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/2423:09:02

    そうなんですか!?(汗)
    マスキングテープでもいけますかね?
    回答本当にありがとうございます。
    ためになりますほんとに(汗)

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/4/2205:38:52

>電池ってどう捨てればいいんですか?

アルカリ、マンガンの乾電池であれば、一般不燃物として捨てて問題ありませんが
他の電池はお住いの自治体のルールに従ってください。

リチウムイオン、ニッケル水素の充電電池であれば、
お店などの回収箱にいれてください。

>あと液漏れしてしまって手に付着してしまいました。
>水で洗ったのですが大丈夫でしょうか?

大丈夫です

>あとプシューって言っててウエットティッシュに包んだんですけど爆発とか
しないですか?

その時点でしなかったのなら、大丈夫です。

hak********さん

2019/4/2202:48:07

直ぐに手を洗えば大丈夫ですよ。

電池は加熱したり、電流とか流さなければ
破裂すろことはまず有りません。

廃棄は、電池類専用のゴミ箱や、回収箱に捨ててください。
一般の廃棄物とは別にです。

大手の家電店や、郵便局などに設置してあります。