ここから本文です

あなたなら子供を葬儀に

アバター

ID非公開さん

2019/4/2204:43:37

あなたなら子供を葬儀に

どこまで参列させますか?

先日親戚が亡くなり葬儀に参列しました。

地域差もあると思いますが私が住む地域では
故人が亡くなってから一連の式が終わるまで
4日ほどかかります。

実際私が行ったその親戚でも
1日目 亡くなって仏を家に運び、親戚が集まり式の日取りや段取りの話し合い、式に向けた軽い準備

2日目 前日の式に向けた準備、お寺の住職との打ち合わせなど

3日目 火葬 お通夜

4日目 葬儀をとりおこない、終了後に親戚の面々で会食

といった日程でした。
私は1、3、4日目に顔を出しました。
(2日目は外せない仕事があり行けませんでした)

その際別の親戚に小学生のお子さんがいたのですが
そのお子さんが4日間全て学校を休んできていたそうなのです。

故人を思う気持ちも大切だとは思いますが
葬儀の日に休ませるくらいにすべきでは?
と私は思ってしまいました。

火葬の前に顔を見たいとなれば
前日の学校終わってから両親と一緒に来るとか
4日全て休ませるのはどうなの?と思いました。

みなさんはどう思いますか?

補足住んでる場所が遠くて飛行機や新幹線で来たので
そうなったのなら分かりますが車で10分ほどの距離です。

閲覧数:
102
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2019/4/2206:07:32

私なら お通夜、葬儀 かなー
舅のときテスト期間で まだ上の子は中学生で近いので 午前中で最終日のテストを受けさせて 義弟に迎えを頼み
学校に行きましたよ。
私も田舎ですが 質問者さんの所の様な感じより短縮はされていますが
友引を挟むと 普通よりかかりますかねー。
遠方でも無いのに 欠席はしないって感じかなー
いてもする事も無いし
って感じ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htd********さん

2019/4/2310:40:00

人の死ということに遭遇することはあまりありません。
まして葬儀の体験は私は20歳の時祖父の時が初めてでした。
何するわけでもありませんが、体験することは良いことと思います。

fkf********さん

2019/4/2220:32:07

通常は祖父母までの1、2日でしょうね。
学校の許可が出ているということは、その地域がそうだからなんでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

usa********さん

2019/4/2216:08:30

まぁその家庭によって様々ですね
また、故人との間柄にもよりけりかと思います。
同居のお祖父様やお祖母様なら全日休ますこともおおいにあることだとも思います。

ama********さん

2019/4/2214:29:21

それぞれの家族の考えがあるとはいえ、
学校を休んでまでっていうのは、
両親、祖父母、兄弟、くらいまでにするかなー?と
思います。
それ以外なら、休ませてまでは行かないと思います。
そんな大変な地域があるんですね、知らなかったです。
お疲れさまでした。

haz********さん

2019/4/2213:51:11

はじめまして、
親戚の方は、休ませたいと言うお考えなら
それは、それで良いのでは、ないでしょうか。
他の家庭がとやかく口に出さなくても。
自分の家庭は、葬式だけで、良いと考えるなら
葬式だけ休ませる。
ご家庭ご家庭のお考えがあると思います。
ただ言える事は、
子供の時に葬儀に一度も出席した事が無い子供が
社会人になっても一度も葬儀の参列を経験していない
何も知らない大人になるよりは、宜しいかと思います。