ここから本文です

相次ぐ高齢者ドライバーによる事故。 神戸市バスに至ってはプロのバス運転手が死...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2209:08:55

相次ぐ高齢者ドライバーによる事故。
神戸市バスに至ってはプロのバス運転手が死傷者を出すというとんでもない事態
中でも池袋での母子轢き殺しをした飯塚幸三氏は事件が起きた直後、警察や救

急を呼ぶわけでもなく自身のFBや電話回線の削除を優先させる人間のクズ

ここで質問なのですが、こういった高齢者による運転事故を防ぐために自主的な免許返納が得策かと思いますが、返納しない御年寄はどういう考えがあるのでしょう?
一説によると自尊心が高い人ほど免許を返納せず事故を起こしやすいとの事ですが、本当なのでしょうか?

神戸市バス,飯塚幸三,高齢者ドライバー,死傷者,免許返納,高齢者,免許

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/4/2209:57:17

>自尊心が高い人ほど免許を返納せず

これはあると思う。
当地は、東京みたいな大都市ではないけど、市街地なら、なくても困らない。
そんな地でも、父親が80歳過ぎても止めてくれなくて困ってる友人多いですよ。
確かに、あの爺さんほどではなくても、高学歴、そこそこの経歴、まあまあ裕福、共通点多いわ。
リタイアして、自分を誇れるものを無くして行ってる中で、免許まで取り上げられたくない気持ちが強いのだと思う。
他の楽しみや生きがい、まだ有能な人間であることの証を見つけてやらないと難しいのだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/26 21:47:46

自尊心の高い老人ほど免許返納したがらないし交通事故を起こす

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bur********さん

2019/4/2423:19:08

飯塚さんは高齢者なのに冷静ですね。
そんな冷静な人が起こした事故だから
なんらかの理由があったのではないでしょうか?

ouc********さん

2019/4/2419:38:06

このグラフを見てわかるのは、やはり高齢者からは断固として強制的に免許を取り上げるべきだという事実だけですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる