ここから本文です

PC初心者です。

sin********さん

2019/4/2910:00:03

PC初心者です。

エクセルのマクロでファイルの仕分け作業をしたいのですが、
まずフォルダ内にカタログをスキャンしたJPEGファイルが大量にあり、
B社のカタログの表紙から裏表紙までスキャン、その次に続けて
S社のカタログの表紙から裏表紙、P社の表紙から裏表紙と
連番のファイル名で数千枚スキャンされているデータがあります。
次にエクセルにはフォルダ名一覧を先につくってあります。(B社、S社、P社など)

スキャンした画像の表紙から裏表紙までを特大アイコンを見ながら囲んで選択、切り取り
をしておき、
B社と書かれているセルをクリックすれば
B社フォルダが指定の場所(例えばC:\test )に作成され、
その中に先に囲んで選択されたカタログの画像が自動的に移動する、
というような
マクロが可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足一回の作業は困難な様なので、マクロを複数回に分けて作業します。
例えば、
①セルを選択後、マクロ実行でセルに書かれたフォルダ名で任意の場所に空フォルダを作成。
②画像を複数選択後、マクロ実行で先ほどの空フォルダに選択画像が移動。
というのは
可能でしょうか?

閲覧数:
129
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kky********さん

2019/4/2911:29:27

>スキャンした画像の表紙から裏表紙までを特大アイコンを見ながら
>囲んで選択、切り取り
この部分をマクロの中でファイル選択ダイアログにすれば一度に出来ます。(ファイル選択ダイログで図の赤丸の部分をクリックして表示形式を変更)

Sub Sample()
Const mpath As String = "C:\test\"
Dim FSO As FileSystemObject
Dim fpath As String
Dim fset As Variant
Dim fname As Variant
If TypeName(Selection) <> "Range" Then
MsgBox "セルを選択してから実行してください。", 16
Exit Sub
End If
If Selection.count > 1 Then
MsgBox "複数のセルが選択されています", 16
Exit Sub
End If
If Selection.Value = "" Then
MsgBox "選択したセルが空白です", 16
Exit Sub
End If
fpath = mpath & Selection.Value
If Dir(fpath, vbDirectory) = "" Then
MkDir fpath
End If
fset = Application.GetOpenFilename("JPEGファイル(*.jpg),*.jpg", MultiSelect:=True)
If VarType(fname) = vbBoolean Then Exit Sub
Set FSO = New FileSystemObject
For Each fname In fset
FSO.MoveFile fname, fpath & "\" & Mid(fname, InStrRev(fname, "\") + 1)
Next fname
Set FSO = Nothing
MsgBox "処理終了"
End Sub

&gt;スキャンした画像の表紙から裏表紙までを特大アイコンを見ながら
&gt;囲んで選択、切り取り...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2019/4/2910:34:03

例えば(フォルダを選択して)保存ボタンを押したとき該当フォルダがなければ作成して保存、あればそこに保存、というような書き方でいいと思いますが、フォルダ名だけでは保存ができるわけではないです。ファイル名が必要です。
セルをクリックしただけで保存されるのでは、間違いで保存、が続出、ということになりそうなのでリストからフォルダを選択する、とかのブレーキが必要でしょうね。