ここから本文です

育友会 は任意参加でしょうか?(長文です)

アバター

ID非公開さん

2019/4/2210:19:49

育友会 は任意参加でしょうか?(長文です)

6小学生の子供が居ます

浮気に DVが原因で家を出てから
父親(旦那)が行方分からず

私と子供は実家暮らしです

DVや仕事の人間関係で体調崩し 療養中
両親に借金して暮らしてます

2年生の頃 役員を引き受けたのですが
精神的問題で 夜に家から出られなくて

夜の総会に行けないことを伝えたら
1人のお母さんに それならまだ
したい人がいるから 辞めるように
何度も言われて……無理矢理おろされました

役員決めの時の 人の多い教室も辛いのも頑張ってたんですが 高学年になると 人が苦手な私は
無理だと思い 低学年で
頑張ること決意してたのですが
おろされたことで 張ってた糸が切れて

学校に行くことが 精神的にできなくなり
鬱になりかけて 心療内科通いをはじめました
薬漬けの日々 がはじまりました

唯一子供の友達のお母さんと話してたのですが
(その事をみんなの前で話したら理解してくれる人 いるはずだよ 1度勇気出してみんな前に立って 全て話してみたらいいよ)なんて言われ……
それすらできない私は そのお母さんも
苦手な人になりつつあります

そんな中 私は勝手に 役員候補に上げられ
メールに電話に 辛くて 携帯捨てたくなります

そして最近 PTAは任意参加ということを知りました
なかなか仕事も探せず
生活苦で会費6000円払えない私

2年生以降 授業参観にも行けない私
子供に申し訳なくて……

PTA任意参加は調べたら 沢山載ってましたが
うちの学校は 育友会なのです

こちらについてはなかなか載ってなくて

育友会は 任意参加でしょうか?
不参加 出来るとしたら
役員から 一人一役から 逃れられますか?

もう 沢山です 限界です
役員も 一人一役も 全てから 解き放たれたいです

そして 心療内科通いも 薬からも
卒業して 普通に外に出たり 小学生最後の
授業参観には 顔を出せるようになりたくて

パニック障害 対人恐怖症 社会恐怖症 電話恐怖症
神経症

沢山抱えてます

薬とカウンセリングで 少し 回復してきてるのですが
まだまだ長いかもしれません

このままでは 生きていたくないです
死ぬ勇気なくて 生きてます

学校の保護者から 連絡 経ちたい

ホントはもう誰とも関わりたくないんです

育友会詳しい人 教えてください
育友会もPTAと ルールは同じですか?
ネットには育友会とPTAの違いは書いてましたが
私の知りたい 所は記載されてなくて……

よろしくお願いします
わがままでごめんなさい
長々とすみませんでした

気分害された方 すいません
私が悪いの分かってるので
反対意見などは 見ると辛いので御遠慮ください

閲覧数:
50
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2019/4/2211:40:18

>育友会もPTAと ルールは同じですか?
>ネットには育友会とPTAの違いは書いてましたが

なんと書かれてました?
もしかして、そこに書かれてた「育友会」って、いわゆる地域の “子供会” のことじゃないですか?

質問文を読んだ限り、あなたを困らせてる育友会は、いわゆる “子供会” ではなく、PTAと同種の組織に思えるけど。

各学校単位で結成される、そこに子供を通わせてる親(P)と勤務してる教師(T)に入会資格がある生涯学習サークル。
PTAと名乗ってるのが多いけど、中には「育友会」とか「先生と父母の会」とか「PTO」とか、名称は色々ですよ。

もちろん名前がPTAだろうが育友会だろうが、入退会は任意です。
加入を義務付ける法的根拠なんて無いから。

ついでに言うと、地域の子供会も任意。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/28 21:00:03

ありがとうございました

助かりました 無事に 担任の先生に伝えて
未加入 に できました

「保護者会 pta 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nag********さん

編集あり2019/4/2210:53:36

浮気とDV、周りのママ友の関係、どれもあなたに配慮の無い辛い事だと思います。

無理やり降ろされてやる気が出ない事は当然です。

また、周りに公表しない事は正解です。

メールや電話で辛い。との事ですが、この環境でしたら引っ越す事をおすすめします。

おそらく、精神障害で手帳を取得できます。

また、障害年金もおりるはずですので、引っ越してあまり人と関わらない事をおすすめします。

それと、引っ越した後に、メールアドレスと携帯番号の変更とラインの消去をおすすめします。

お子さんの為を思うと、ママ友は必要かもしれませんが、まずはあなたの健康を取り戻しましょう。

あなたが辛そうにしていると、お子さんも辛い物ですよ。