ここから本文です

車の一時抹消登録と再登録について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2210:48:20

車の一時抹消登録と再登録について質問です。

しばらく車に乗れなくなりそうなのですが、今乗っている車を手放したくありません。

一時抹消登録をしてナンバーを返却すれば税金がかからずに済むのと、同時に再登録するまでは車検も通さないので維持費が安く済むと聞きました。

そこで質問なのですが、仮に一時抹消登録をしたとして車を保管します。
そして再登録するとなったときに簡単にできるものなのですか?

当方の車は平成12年式のスカイラインで、マフラーや車高調をつけており、リアにブリスターフェンダーをつけて横幅を広くしてあります。

車高調を入れていますがほんのりしか下げていないので地上高は車検は問題なく通ります。
マフラーもJASMAのマークがあり、音量やはみ出しもなく、こちらも車検は問題なく通ります。
リアフェンダーは加工して構造変更をして車検証は加工後のサイズに変更されています。

一時抹消登録をして、再登録をする際はすべて純正に戻さないと登録できないのですか?

また、再登録できたとして、ナンバーの県名の横の330の部分やひらがなは変わりますか?

回答よろしくお願いいたします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2019/4/2309:25:17

一時抹消は文字通り抹消です。
車検は切れるし、ナンバーは変換します。

中古新規で登録する場合は、運輸支局で車検を受ける必要が有ります。
仮ナンバーでは任意保険に加入できません。
それに、中古と言えども新規登録ですから印鑑証明も車庫証明も必要です。
当然、ナンバーは新規の番号になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pok********さん

2019/4/2307:10:22

簡単に出来ますよ。
中古新規になるので、ナンバープレートも新しく買う必要があるので、全部変わります。

2019/4/2211:14:24

中古新規登録だから大丈夫

規定内であれば何を変えても大丈夫。

daj********さん

2019/4/2211:10:15

現状車検基準内の物なら問題無い、
ナンバーはその時の住所の新規取得、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる