ここから本文です

ビジネスメールのマナー・ルールに関して質問させて下さい。 メールで相手が以前...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2211:54:37

ビジネスメールのマナー・ルールに関して質問させて下さい。
メールで相手が以前のやりとりを削除して返信してきた際に、こちらで過去のやり取りを貼り付けて返信するのはマナー違反でしょうか。

【経緯】
①A(私)がメールにてB(他部署・役職上)に商品の在庫確認を依頼。在庫によっては書類Cを提出してくれと依頼。
②Bがメール返信。
③Bが②内容が誤りであったとAに連絡。(新規のメールで連絡・①②のやりとり削除)
※CCにABそれぞれの上司を入れた状態でやり取りをしておりましたので、ミスを履歴に残したくなくてBがやり取りを消し返信した可能性は低いです。

返信で書類Cに関する話をしたいので、①のメールの文面を引用しやすいようやり取りをコピペして返信したいのですがマナー違反でしょうか?

また、私は②のメールを転送+文面追加するなりして、やり取りを残した状態で③のメールを送信して欲しかったのですが、あまり一般的な考えではないのでしょうか?

説明が分かりにくくて申し訳ないです…
ご回答いただけましたら助かります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2019/4/2406:38:01

違反ではないので大丈夫ですよ。

過去のメール内容はメールソフトや設定によって残さない仕様なのかもしれませんね。

どちらでも良いと思われますが、すぐに過去の内容読み返せるので、私は残す派です。

マナーとしても残した方が良いのではないかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/25 11:13:01

丁寧な回答ありがとうございました!
ビジネスメールは、色々考えすぎてしまうのでとても助かりました…
今後の業務に生かします!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nan********さん

2019/4/2220:10:11

ななしで質問するやつがマナー気にしてもいみないななし。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる