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ビジネスメールのマナー・ルールに関して質問させて下さい。 メールで相手が以前...

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ID非公開さん

2019/4/2211:54:37

ビジネスメールのマナー・ルールに関して質問させて下さい。
メールで相手が以前のやりとりを削除して返信してきた際に、こちらで過去のやり取りを貼り付けて返信するのはマナー違反でしょうか。

【経緯】
①A(私)がメールにてB(他部署・役職上)に商品の在庫確認を依頼。在庫によっては書類Cを提出してくれと依頼。
②Bがメール返信。
③Bが②内容が誤りであったとAに連絡。(新規のメールで連絡・①②のやりとり削除)
※CCにABそれぞれの上司を入れた状態でやり取りをしておりましたので、ミスを履歴に残したくなくてBがやり取りを消し返信した可能性は低いです。

返信で書類Cに関する話をしたいので、①のメールの文面を引用しやすいようやり取りをコピペして返信したいのですがマナー違反でしょうか?

また、私は②のメールを転送+文面追加するなりして、やり取りを残した状態で③のメールを送信して欲しかったのですが、あまり一般的な考えではないのでしょうか?

説明が分かりにくくて申し訳ないです…
ご回答いただけましたら助かります。

閲覧数:
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ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2019/4/2406:38:01

違反ではないので大丈夫ですよ。

過去のメール内容はメールソフトや設定によって残さない仕様なのかもしれませんね。

どちらでも良いと思われますが、すぐに過去の内容読み返せるので、私は残す派です。

マナーとしても残した方が良いのではないかと思います。

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質問した人からのコメント

2019/4/25 11:13:01

丁寧な回答ありがとうございました!
ビジネスメールは、色々考えすぎてしまうのでとても助かりました…
今後の業務に生かします!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

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nan********さん

2019/4/2220:10:11

ななしで質問するやつがマナー気にしてもいみないななし。

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