ここから本文です

横領着服の疑いをかけられて困っています。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2212:01:35

横領着服の疑いをかけられて困っています。

自分は地域の農業の会で会計をしています。
会で決められた農作業をすると日当がでます。
自分は農作業がある度に会の通帳からお金を引き落とししました。
毎月引き落としした形になります。
そのお金は一年間、自分の家の金庫に保管してました。
ただ、会員への支払いは2月の総会で支払いました。
会員からは、2月に一括支払いなのに、なぜ毎月通帳から引き落としをしているのか?と問いただされました。

そしてその現金をなぜ自宅に保管しているのか?とも問いただされました。
横領着服の疑いをかけられています。

そこで質問なのですが、通帳のお金を引き落としし、自宅で管理することはいけない事ですか?
自分が聞きたいのは、自宅で管理する事は違法なのですか?って事です。

違法でなければ、どんな形であれお金を管理してる事には変わりないと思うんです。
どうなのでしょうか?

閲覧数:
89
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bit********さん

2019/4/2213:23:30

違法かどうかはしりませんが、いけないことをしていると思われても仕方がないです。私も思います。会計としてあるまじき行為です。

疑われない為には、何の為に引き出したのか明確な理由が必要になりますが、「日当の支払金額が確定したから」というのは理由になりません。「確定した=引き出す」のロジックはまったく成立しないからです。帳簿にでもつけておけば良いだけの話ですからね。
それに「自宅で保管していればいい」というのは仲間内だけで通用する話で、仮にも組織のお金なんですから通用しません。お金の動きがすべて明確でなければ会計失格ですし、疑われるに十分な理由となります。

問いただされたのならあなたなりの理由を答えるしかありませんが、上記のとおりこの理由はまったく通用しないので、別の方法で潔白を証明するしかないでしょう。

とにかく、あなたの潔白と管理の仕方の是非はまったく別の話であることを知ってください。
潔白かどうかは知りません。管理の仕方はダメです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tig********さん

2019/4/2215:36:40

「李下に冠を正さず」

《スモモの木の下で冠をかぶりなおそうとして手を上げると、実を盗むのかと疑われるから、そこでは直すべきではないという意の、古楽府「君子行」から》

人から疑いをかけられるような行いは避けるべきであるということのたとえ。

あなたは冠を正してしまったんです。

aki********さん

2019/4/2214:14:31

あなたでしたか!
ちょうど、1週間ほど前に、「農業の会の会計
担当者が、明らかに横領しているのにも関わらず、
横領していない!と嘘をつき通している。
どうしたら、いいのでしょうか?弁護士をつけて
訴えるべき?」という質問が、ここ(知恵袋)
に投稿されていました!
なんか、「帳簿もめちゃくちゃに記入されて
いる。銀行から引き出したお金を、自宅の
金庫に入れている。明らかに横領しているのに
認めない!」等書かれていました!
私は、それを読んだ時、「その会計さんが
絶対に横領しているなぁ~」と思いましたが
あなたの投稿を読んでいると、どうやら、
あなたは、横領なんてしていないようですね!
しかしながら、会計担当者が銀行から引き出し
たお金を、自宅に保管する事は、違法では
ないと思いますが、やってはまずいことです!
疑われても仕方がないことです!
それに、その「農業の会」の組織自体、結構
いい加減ですね!会計担当者の他に、監査人
がいないのが甘い!
いずれにしても、あなたが横領した、、と
いう決定的な証拠がないのですから、例え
裁判沙汰になっても、あなたは無罪ですよ!
疑っている人達に、「横領はしていない」と
分かってもらうのは、なかなか難しいですね!

ttt********さん

2019/4/2214:12:12

>会員からは、2月に一括支払いなのに、なぜ毎月通帳から引き落としをしているのか?と問いただされました。

>そしてその現金をなぜ自宅に保管しているのか?とも問いただされました。

という素朴な疑問にあなたは答えてない。

>自宅で管理する事は違法なのですか?って事です。
問題をすり替えている。

と100人が100人とも思うのでは?。

kao********さん

2019/4/2213:25:27

学校の役員で会計をやっていましたが
通常は 支払いの前日に引き出ししてました。
お金の管理は 自宅に置くことではありませんよ。
他の用途に遣ったりしていたのでは?
もしかしたら帳簿をごまかしているかも…など疑われても仕方のない事をやったと思います。
第三者的に見たら かなり疑わしいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2019/4/2212:54:48

引き出しして保管することに何の意味があるのだろう?
口座に預けたままなら利息が付いたのに。

2月までは引き出す必要のないお金を都度引き出して、何に使っていたのか?ということです。

いけないことなのか?
違法なのか?
ということよりも、疑われても仕方ない事をしています。