ここから本文です

神戸のバス事故についてです。運転手は、インスリンを自分で注射しながら、業務し...

hqj********さん

2019/4/2212:08:50

神戸のバス事故についてです。運転手は、インスリンを自分で注射しながら、業務していたようですが、血糖値を測りながら定時運行することなんて出来るのでしょうか。会社から認められているのが

信じられません。

閲覧数:
194
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2019/4/2221:06:25

インスリン注射は自己注射です
「注射しながら業務をする」ような治療ではありません。
血糖値をモニタリングしながら過ごすと
いう治療も存在しません。

インスリン注射は内服薬より安定した効果が得られるので
医師から処方されている患者は稀ではありません。
自己注射ができるのであれば病院の管理下で
指導教育も食事含め受けていますから
もちろん会社勤務を制限するものではありません。
そのような会社も存在しないと思います。

気になる点としては「肝性昏睡」が起こることが、稀に
ありますが糖尿病の治療をしている人は
角砂糖、チョコレート、ジュースなど速やかに使用します
「ゆっくり動き出した」のが昏睡によるものだとしたら
フットブレーキで止まっていて、あわてたのかなと思いますが
想像にすぎません。

質問した人からのコメント

2019/4/27 20:10:54

糖尿病のことをほとんど知りませんでした。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jj5********さん

2019/4/2400:26:15

以前、私の隣で事務の仕事をしていた男性が糖尿病でした。
神戸の外資系企業(フランスの大企業)で、その方は関学卒の方でした。
その方もインスリン注射を自分でしているかたでした。
私は数年間その方のすぐ隣で仕事をしていましたし、毎日お昼ご飯を一緒に食べていたので、糖尿のことをある程度知っていると思います。

まずいえることは、糖尿の方は、急激にお腹が空いて、手足に力が入らなくなってフラフラ、もしくはヘロヘロという表現のほうがいいかもしれませんが、そのような状態になります。
そして、このような状態には結構な頻度でなるようです。
真横でその方を見ていて、そのような状況になっているのを、年間に何度もみました。

自己管理が可能という意見もありますが、私がその方を観た限り、糖尿でインスリン注射をしているような方がバスを運転しているなんて信じられません。
誰かを危険にさらすような可能性が少しでもあれば、まずは、自分からそのような業務につくことを避けるべきだし、管理側もしかるべき対応をとるべきだと思います。

あくまでも私個人の意見です。

hon********さん

2019/4/2220:24:52

あなたは気付いていませんが少し 兵庫県の特殊な事件についてあげます

酒鬼薔薇聖斗首切り事件
数年前のおり監禁 事件
プリウス 繁華街での暴走事故死事件
号泣会見の野々村議員会見
120 トン以上の橋の落下
中学生を繁華街で働かせた罪

兵庫県に特化すると特殊で恥ずかしい 事件が数千以上 上がります
特殊な県民性だと私は解析しています

もちろん兵庫県民 全てに該当するわけではありませんが
あまりにも兵庫県で 起きる事件がこっけいで はずかしい事件が多すぎます

end********さん

2019/4/2220:16:35

よほど血糖値に神経質な人でなければ業務中に
いちいち血糖値の測定なんてしませんし
そこまでこだわる人のためには今は腕に
センサーをつけてそこにかざすだけで血糖値が
測定できるものもあります。

あいかわらずインスリンを使っているのは重症の
糖尿病患者とかいう誤解をしている人がいるのは
困りものですね、1型が先天性の病気とかも。

doi********さん

2019/4/2219:14:50

別にそれ自体は珍しくないです。100人いたら3人は確実にいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2019/4/2218:58:01

「インスリンを自分で注射しながら、業務していた」

別に、運転中に注射を打ったり、血糖値の測定センサーで血を出したりしている訳ではないですよ。大抵の人は朝一回で、それで済まない段階になったら入院です。

質問者さんの身近には、糖尿病の自宅治療中の患者さんが居ないのでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる