ここから本文です

巨人はなんで西を取ろうともしなかったんですか? 先発が降りた後の後ろのピッチ...

pla********さん

2019/4/2212:33:25

巨人はなんで西を取ろうともしなかったんですか?
先発が降りた後の後ろのピッチャーが情けない投手ばかりなのは前々からですけど昨シーズンなんて先発がいきなり滅多打ちにされる試合もいっぱ

いありましたよね。
別に炭谷や中島なんかとっても使えなきゃ干しとけば良いけどあれだけの投手を獲得に行かなかった理由が知りたいです。
岩隈は取ったのに

閲覧数:
73
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2019/4/2301:43:44

西は早いうちから阪神が水面下交渉していたのもありますが、西日本の球団同士はファームで調整しているときに接触できたりするので事情通であることが多いです。
ガルシアは「蓋を開けたらダメでした」ですけど、昨年は同一リーグでの実績があるのでやはり阪神に行きましたよね。在阪球団のほうが有利な「物件」だったと言えます。
獲得に行かなかった理由、にはなってませんね。
先発投手枠の問題がまずあります。
菅野・外国人枠・山口までしか確定していませんでした。原監督復帰時。
畠が決定した時点で、ストーブリーグに入り入団交渉が始まったと思います。
この時点で、残る2枠を外国人もう一枠・今村・鍬原・田口で争っています。
ドラフトで一位指名を外し、先発投手用サウスポーの高橋が入ります。
同時期に自由契約になる岩隈と交渉、入団となる。この時点では「投げられる」という判断だったのでしょう。
ここまでで、残り2枠を6人で争っている状態です。
となると、実績十分でも代替で先発要員を人的補償される可能性が高い西投手獲得のハードルは高くなります。
実際、炭谷の補償で内海を西武に取られましたよね。
くすぶっている「谷間の先発」大竹や野上はおそらく契約条項での縛りがあってプロテクトだたんではないかと思います。
大竹には中継ぎ適正はありませんが、野上はある程度計算出来るので戦力ではありますし。
結果論的ですが、残り2枠は高橋と外国人になりましたよね。
高橋とメルセデスはサウスポーの先発。
ヤングマンはカーブと動くボールの使い手ということで、西とはタイプが違います。
先発のバリエーションと生え抜き育成を考えても、西にトライするリスクは回避したのだろうというのが、理由ではいけないでしょうか。

質問した人からのコメント

2019/4/29 12:07:35

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mio********さん

2019/4/2310:58:51

FAはABランクの選手は2人までしか獲れません。
炭谷が不要と言われていますが、原監督の最初の願いと言われているようにV奪回に必要なピースだったんです。
丸と炭谷は。だから西は獲れませんでした。

炭谷がいないと昨年同様捕手難に苦しむことになります。

zen********さん

編集あり2019/4/2312:48:56

西も奥さんも大阪に愛着があったみたいですよ。

菅野の友達みたいだし、炭谷とるのをやめて菅野に説得してもらえば巨人に来てもらえたかもしれないですね。

tel********さん

2019/4/2216:43:18

丸と炭谷を獲った時点で西へのオファーは禁止です。
(FAの上位ランク選手獲得は1年で2人までというルールがある。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mot********さん

2019/4/2214:01:51

巨人は獲得に向かって調査したと思います。
西の在阪希望が強かったとかで動かなかった。
岩隈獲れておなかいっぱいです

con********さん

2019/4/2213:26:17

おめでたいのう、無礼講じゃ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる