ここから本文です

【ホットヨガは体によくない】 風邪をひき、病院で医師との雑談で、ホットヨガは...

you********さん

2019/4/2213:12:49

【ホットヨガは体によくない】
風邪をひき、病院で医師との雑談で、ホットヨガはよくないと言われました。
若い人ならいいけれど、中年以降は水分量が少なくなるし、脳梗塞を起こしやすくなる

と。

その医師の考えではなく、よく言われていることのようですが。

なぜ、ここまで体にいいものとして、世に広まっているのでしょう。ちなみに私も5年近くホットヨガをしています。
イントラも、毎日は良くない…週3位でと、言う方もいれば、1日二本が効果的などいう、店舗もあります。

閲覧数:
1,683
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2019/4/2400:21:03

ホットヨガは、サウナの中でヨガ体操をするようなものです。
大量に汗をかき、血液中の水分が蹴りますので、コマメに水分を補給しながら行わないと、ドロドロ血となり、循環器の弱い方は重大な肉体的疾患を引き起こしかねません。(血栓や脳梗塞、熱中症など)
若い方でも、熱中症的な状態になる方、たくさんおられますが、ヨガ教室が公表していないだけです。 熱中症的な症状を起こすと、脳にもダメージを与え、将来「認知症」のリスクも負うこととなります。
総理が理解できる人は、最初からホットヨガには行きません。
これを機に、普通の「ヨガ」で健康増進に努めてください。
以前は、厚労省も注意喚起を行っていましたが、今は、大々的に行っていないようです。

質問した人からのコメント

2019/4/25 22:17:39

サウナが苦手なことから、ホットヨガなんて…と思っていたところ、意外に快適で、ただ、たまの頭痛が気になり。
やはり良くないですよね。
認知症は、雑談した医師も話していました。
今は風邪でどちらにしても行けませんが、週5通っていたのを週3にし、その後は、スポーツクラブに移ろうと思います。

「ホットヨガ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/4/2310:29:05

まあ、暖かいので血管は開きますし、水さえ飲んでりゃ血流はいいですよね
風呂に入ってるのと同じです。

風呂は健康にいいですからね。

moc********さん

2019/4/2310:11:16

汗を大量にかいて、スッキリしたように感じられる こと
暖かいところでやるので、柔軟性が出てくること

という目先のメリットに目が行くからでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eye********さん

2019/4/2308:38:25

夏の冷房や運動不足、体力のない体ガチガチ女性でもちょっとした動きで汗ながして運動した気になれるのが受けたんですよ
体にいいというのはイメージの刷り込みだよ