ここから本文です

長文ですが、心情を吐露させてください。 留学に来たのですが、学校に行けません...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2214:01:54

長文ですが、心情を吐露させてください。
留学に来たのですが、学校に行けません。
私費留学なので、単位とか関係ないと思うと行く気がしません。
授業に出ると泣いてしまったり、動悸がした

り、とにかく不調になるのです。
日本では、最悪進級や卒業は必ずしなければならないという思いがあるため、幻覚をみたり、授業で苦しくて泣いたり、倦怠感につきまとわれてもなんとかしがみついて生きてきました。
おかげで留年はしていません。
思えば昔から学校が苦手でした。幼少の頃は海外のインターに通っていたのですが、その時もしんどい時は授業を抜け出してトイレでぼーっとしたりしていました。
日本に帰ってきて中学でもしんどい時は図書室に行ったりしていました。
高校も結局馴染めず、しんどい時は授業を抜け出してトイレで頭を壁に打ち付けたり、体育館の裏でぼーっと座ったりしてました。
大学も疲れた時は、1人で映画を見に行ったり、街をふらついたり部室でぼーっとしてました。
元来甘ったれた人間なのかもしれませんが、辛いことには辛いので、それを噛み潰して何事もないように登校することが生まれてこの方出来たことがなかったように思えます。
1番酷かったのは高校と浪人生と大学生の時で、上記にもあるように金縛りで変なものが見えたり、幽霊?のようなものを見たりしました。とても怖いですし、しんどいです。
その時は、辛くても進級卒業は必ず遂げるという思いはあったので乗り越えられたのですが、いまはそういったペナルティが無いので辛さを乗り越えてまで学校に行くことを脳みそが拒否します。
日本に帰った方がいいのでしょうかね…
自分の今までの生きづらさを書くと、少し気持ちが軽くなったような気がします。
根本的な解決にはなりませんが…
読んでいただきありがとうございます。
このような不出来な人間ですが、生きていく上でのアドバイスなど頂けたら幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dow********さん

2019/4/2217:54:21

そのような精神状況でよく日本の受験を乗り切って来られましたね。
凄く頑張ったと思いますよ。
実際に、そのまま登校することをやめて引きこもりになったりニートになったりする人はいくらでもいますから。

私費留学の条件が詳しくは分かりませんが、残りの期間許されるなら、学校に行かずにのんびりしたり、近場に旅行に出かけたりして過ごしてはいかがでしょうか?
親御さんにお願いして「モラトリアム」期間をもらいましょう。

私の場合は留学できるような家庭ではなかったので、大学に行きながらバイトに励んで、旅費を溜めては数週間~1か月のバックパッカーをしていました。お金が限られているからアジアが中心でしたが。
一人旅をしていると、タイやインドで沢山の日本人学生に出会いました。何故か有名私大の子が多かったですが、ほどんどの子が半年または1年休学してウロウロしていると言ってました。復学して普通に就職していました。

私も卒業して日本で何年か働いた後に、二年ほど外国で働きました。働くと言っても、日本のように朝から晩までではなく、日が沈んだら長い夜は特にすることもなく(テレビもなく)のんびり過ごしながら、色々な本を読んだり、哲学的なことまで考えが及ぶほど時間がたっぷりありました。
日本に帰ってからなかなか社会復帰は難しかったものの、外国での物差しを得て日本を見ることができたのは、ある意味強みになったかなと思います。

今いる場所も、今過ごしている時間も今悩み考えていることも、長い人生にとってはとても貴重な経験になりますから、どうか自分を卑下し過ぎないで大切に過ごして下さい。
一見無駄だと思えることも、大切な要素になることもありますから。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/26 22:06:34

色々悩んで生きていくことにしました。
それも大切なことなんですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rdy********さん

編集あり2019/4/2214:33:57

多分……。
何かにトライして
壁に遭遇して辛く成ると?
総て丸で何かに無理矢理
課せられた受け身の心のモード
に成り、
倦怠感と嫌悪感の裏返しの心で
忍耐!努力!根性!
で……。
余計にストレスで荒んで
自己破滅してると思います。

仮に?
無理矢理…課せられた事でも?
同意受諾した瞬間からは
完全に自分自身の自立した意志と決断です!
【自立した意志】が在れば?

暗中模索、難攻不落、紆余曲折……etc.
が逆に遣り甲斐に成り、
1番美味しい部分と
思える様に成ります。

仮に?
総て欲求通りに
据え膳棚ぼた式に揃うのが
当たり前だったとしたら?

遣り甲斐も意義も、
達成感も快感も、
歓びも幸福感も何も感じ無い
無味乾燥な世界に成ります!

良い事象を『良い事象』と
認知確定する為には、
相対的に
『悪い事象』が存在しないと
良い事象と認知確定は不可能。
その逆も然り。

これ以上無い位に単純明快な
散々…証明し尽くされた
この世界の摂理
ガリレオの【相対性原理】。

人生……。
苦痛、悲しみ、怒り、孤独、
楽しむ、快感、歓び……、
幸福、不幸……etc.
色々…様々…存在するからこそ、
真の幸福感や歓びを
感じる事が可能なのです!

【料理】
苦味、辛味、酸味、渋味、
甘味、不味、旨味……etc.
色々…様々…味わえるから
真から満たされる。

人生の様々な状況も
全て味わって楽しむ
心のモードで
そのプロセスを乗り越える事に
遣り甲斐、楽しさ、
1番美味しい部分。

の心のモードで
歩む観念に成りましょう!

相対性原理のこの宇宙に於いて、
全て味わって楽しむ心のモードが
1番…理に叶った観念です!d(^-^)

【人生は楽しんだ者勝ち!】
昔の偉人?
の言葉が存在しますが……。
凄い!と思います!
理に叶ってるわぁ…!!(~O~;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる