ここから本文です

鷹の爪ってどんな技ですか??

om5********さん

2019/4/2214:37:09

鷹の爪ってどんな技ですか??

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2019/4/2214:52:57

中国拳法での範囲でいえば
象形拳(動物などの動きを模した拳法)の中に
鷹拳あるいは鷹爪拳(ようそうけん)というのがありますね。

鷹が高い空から
獲物を狙って
急降下して
鋭い爪で仕留める姿を
ヒントにした拳法ですが

多くは他の拳法(太極拳とか少林拳とか)の
中の手の使い方に組み込まれている場合が多く
こういう場合は「○○拳の鷹の構え」とか
「△△流の鷹爪鶏歩(鷹の爪と闘鶏の足の合体技と言う意味)」
とかいうような感じで言われたりもします。

主に人差し指と中指と親指で
敵の急所を素早く掴んで
指を肉に食い込ませて
捻じったり、引きちぎったりする為の
指技の鍛錬と、その運用法を
練習する武術の技が中心になる技法です。

髪の毛・鼻・耳・喉・わき腹
二の腕・アキレス腱・金的
相手の指や爪・・・などをピンポイントで
狙ってダメージを与えるのが特徴です。

質問した人からのコメント

2019/4/26 19:52:36

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wkp********さん

2019/4/2217:57:15

鷹の爪って、唐辛子のことですよ。
その形が、鷹の爪に、にてるから。