ここから本文です

昨年マンションを購入しました。 モデルルームがあり、それと全く同タイプの部屋...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2214:43:19

昨年マンションを購入しました。
モデルルームがあり、それと全く同タイプの部屋を購入しています。
完成は2019年9月予定で、現在建設中です。

先日、マンション売主であるデベロッパーの

担当より連絡があり「(うちが)購入した部屋の工事に取り掛かっているが、部屋の一角に梁が出ることを図面に表記し忘れていたため、契約時に渡した図面やモデルルームと異なりリビングや他の部屋、クローゼット内部など梁が出ることになる」とのことでした。

家の内装にオプションを色々つけ、自分たちなりにこだわって完成を楽しみにしていました。
家の顔であるリビングだけでなく、クローゼット内部も梁により歪な形となるため、突然そのような事を言われても、こちらとしては納得がいきません。

改めてデベロッパーのチームリーダーや設計士より説明してもらうよう席を設けてもらい、納得がいかない旨を伝えたところ「構造上、梁は無くせない為、納得してもらうか、解約するしかない。」との回答でした。
梁を目立たなくするために、梁の手前に棚を作ることは出来るとの提案がありましたが、こちらとしてはそのような棚は必要なく、お断りしました。
棚を作る為に係る費用の約12万円はデベロッパーが負担するとのことでした。
しかし棚は不要の為、購入側の我々にしたら何のメリットもありません。
替わりにこちらからの提案として、「色々つけたオプションの一部負担または、その12万円分を値引きして欲しい。それならばまだ、納得できる範囲だ」と伝えましたが、それは出来ないとの一点張りでした。

そもそもデベロッパーが確認を怠り、表記すべきものをせずに販売していたのに、納得するか、デベロッパーが提案した打開案を飲まないなら解約しかないと言う言い分は本当に正しいのでしょうか。

どなたかアドバイスを頂きたく、質問した次第です。
よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lap********さん

2019/4/2815:50:07

12万の値引きは無理
なんですよね。

でも質問者様は
それでは納得できない わけですね?

でしたら、ご縁が無かったと思い
解約された方が
いいと思います。

賃貸と違い
長く住まわれると思うので
納得できる物件がいいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/2816:44:01

回答ありがとうございます。

質問が不十分で申し訳ありません。
    解約は第一選択としてではなく、色々方法を考えた末の結果、解約しか無いならばその方向で考えたいと思っております。

デベロッパーの言い分は法的に正しいのか、もしくはお互いが納得いく方向へ持っていける方法がもしあればご教授頂けると大変ありがたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる