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cb750four k2のキャブセッティングと同調作業について質問させていただきます。 ...

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ID非公開さん

2019/4/2216:06:11

cb750four k2のキャブセッティングと同調作業について質問させていただきます。
少し長くなりますが聞いていただけたら幸いです。
調子を悪くする前のセッティングは、マフラーは4本出し無番

、サイレンサーはエンド部のみの短い物を装着、エアクリーナーとキャブはノーマル、MJ115、SJ40、エアスクリューは1回転と1/4戻しです。
ある日ボコボコだったりパーンといったガス欠症状に似たアフターファイヤーがスロットルを戻した後とアイドリング中に出るようになり、プラグを確認したところ4本とも真っ黒になっていました。湿っているほどではありませんでしたが燃調が濃いまたはガソリンがうまく流れていないのかもしれないと判断し、タンクを掃除しMJを110に、最後に同調を取り直しした事がきっかけです。
アフターファイヤーは治まったものの、同調中に2000回転〜2800回転辺りのボコボコ感というか、2000回転を維持できずそのままストール…と言う症状に見舞われました。 3000回転を超す位アクセルを回せばすんなりフケ上がるのですが
もともと走行中に3000回転前後でのアクセルの開け始めが一瞬、ワンテンポ遅れるような症状もあり、まだ濃いのかなぁ?それともスローが濃いのか、同調に失敗したのか…現在ここで悩んでおります。
ちなみに、同調作業中に2点ほど気になる症状を確認しました。
1つは、排気音やエンジン音は纏まっているように聞こえるのに対し、タコメーターの針が5mm程一定リズムで上下するようになった。(今まではありませんでした)
2つ目は、軽く触る程度アクセルを捻るとスロットルは戻っているのに音がブォーンとゆっくり落ちていく、というかなかなか戻らない。フケ残りと言うんでしょうか?ただ、しっかりアクセルと回すとしっかり回り、落ち方も違和感なくすんなり落ちます。それでも2000回転維持はできませんが…
以上の事があり、単純に同調ミスかもしれないと思った次第です。

質問内容としては
1.同調のズレにより2000回転辺りでかぶったようになり回転数維持ができなくなることはあるのでしょうか?
また、タコメーターの揺れやフケ残りなんかも同調のズレにより起こる症状なのでしょうか?
2.メインジェットを110に落とした事で(薄くした事で)2000回転辺りのボコ付きが生じることはあるのでしょうか?
バイク屋さんからのアドバイスとしてはSJを下げた方がいいと言われたのですが、純正が40番かと思いますので、どうにかこのままのセッティングで直す方法はないものかと思っています。CBに乗っている知り合いもおりませんのでこちらに質問させていただきました。
何かアドバイスをいただけたら助かります。長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。
宜しくお願い致します。

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aga********さん

2019/4/2408:13:38

スロージェットは#40のままで良いかと思います。
2000回転の維持が難しいとの事で、ニードルジェットホルダー及びニードルジェットの摩耗が考えられると思います。吸排気系の説明に寄ればメインジェットは#110で良いはずなので、吹け残りがあるという事はガスが濃い症状ですから、油面調整もされてみてはいかがでしょう。その上で同調調整すれば治まるかと思います。
私もK2に30年ほど乗っています。

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    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/2416:49:50

    なるほどです。盲点でした。摩耗もそうなのかもしれませんが、ニードルジェットホルダーを外し清掃し、取り付ける時に怖かったので手で閉まる程度の力で取り付けた記憶があります。もう一度確認してみます。また、フロートも全て油面は26mm〜27mmぐらいで揃ってはいますが、キャブを車体に取り付けた状態だとひとつだけぶら〜んと垂れ下がっているような感じになっています。それも関係してきそうですか?

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質問した人からのコメント

2019/4/27 21:57:44

皆さん親身に考えて下さりありがとうございました。キャブを全バラ清掃、低くなっていたニードルを中断にし、SJ#40、MJ#110、エアスクリュー1回転(各キャブレターにより多少前後しました)、油面調整(バラバラで斜めになっているものもありました…)、そして同調を取り直しました。
おかげさまで全て治りました。
ここまでやるきっかけを下さりありがとうございました。
全身ガソリンくさいですがとても楽しかったです。

ベストアンサー以外の回答

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mus********さん

2019/4/2504:14:07

どうも

大型二輪に乗る者です
車のエンジン脱着経験もあります

質問者さんへ
他の回答者さんとのやり取りを見て

まずは
同じ年代の2気筒って
ハー○ーだと思います
それで
質問者さん車両が同じ様に
「アイドル数500(rpm)」なんて!
目指しちゃダメ!ですよ(苦笑)

本来はハー○ーだって「やってはダメ」な行為ですから
(エンジンの為にと言う意味です)

その方は
「割り切って」やっているだけ!
(書いてありますから)
日本車で
そんな低い回転数にしたら
エンジンをダメにしてしまいますよ!?

また
マフラーを交換しているのであれば
なおのこと
アイドリングは上げないとなりません
(流速等が変わり低回転域トルクが低下する為)
2000rpm辺りの不調は分かりませんが
非純正マフラーでは
1の現象は「良くある事」です
(と言うか「普通」)

ちなみに
エンジンが古くなったり
(私のバイクです(爆))
高い回転数型のエンジン
(質問者さん車両はコレ)
では
アイドル数800rpmさえも「低い」ので
900(950)~1200rpm位でも良い位

私の古いマッスルカー
(排気量7000cc超えのV8エンジンです)

頑張ればアイドル回転数500rpmは可能ですが
故障や不調の原因になるのでやりません
(絶対に、昔々セッティングの途中でやったりしましたが出てからは全くやっていません)
回転数が
二輪より低い車さえやらないのですから
質問者さんも
やらない様に
(注意です)

低い回転で安定する事は
悪い事ではありませんが
度を超えた状態はやり過ぎとなります
自重も必要です

ちなみに
「SJ40番」等もこだわる意味が分かりません
初・中級者等にありがちなのですが
何がなんでも
「純正がイヤ」だとか
その逆に
「純正は○○だから」とか
そう言う事に
「著しく拘る(こだわる)傾向」あったりします
質問者さんがそうだとは申しませんが
不調な状態なら
変更する事も必要だと考えます
全ては
「現物優先」「現車(目の前のエンジン)優先」です!
これを忘れてはいけません
ただ
プラグは再利用しているのでしょうか?
それだと危険です
(判定の正確さが出ない)
不調回復の作業や
キャブセッティング中は
都度(その都度)
プラグは「新品」にしないとなりません
1本¥350~500円弱ですから
「交換」です
実は
プラグの不調でも
記載の不調は出たりもします

なので
今の状態で
回転数を僅かに増し
プラグを新品にすれば「直る」場合も
「あり得ます」
(回転数は100~150rpm上げましょう、回転低い事が悪さをしている場合もありますから)

何度も書きますが
マフラー交換している時点で
本来アイドリング回転数は
上げないとならないのです

もし
回転数を上げ
プラグを新品にしてなお
プラグが黒くなるなら
ジェットの番手を下げるか
プラグの番手を1番「ホット」寄りの
「焼け型」を選択です

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bik********さん

2019/4/2421:36:24

1.可能性はあります。

キャブレターの同調がとれていない時の症状
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101307724...

2.可能性は低い。
一般的なキャブレター構造であればメインジェットの交換がスロー域やアイドリング域に与える影響はほとんどありません。

基本的には圧縮、点火、混合気の点検が必要かと思います。しっかりと点検されているのならバイク屋さんからのアドバイス通り、スローやアイドリングの調整で良いと思います。給排気に改造があればなおさらです。新たな問題が発生すれば戻すだけです。古いバイクはコンデション維持に問題があることが多く、出荷時のセッティング通りとならないことがあります。

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cl3********さん

2019/4/2412:42:15

私も 同年代の二気筒に乗っています
何だか タイミングがずれているように
思うのですが
自分はガス濃いめに プラグは直ぐにイカれますが 承知なので
同調とか良く聞きますが
これは自分なので
一年起きにキャブの中身は新品に
アクセルは必ず 左右たいしょうに
開くように、これでエンジンかけ始め
500回転ぐらいで 問題なく止まりません
イグニションコイルなども
気になったら直ぐに交換
プラグの火花は 良くチェックいれてます
これも私個人の感覚ですが
乗っていて振動はどうですか?
バイク屋さんから上がってきて
振動があるので 微妙に調整します

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mon********さん

2019/4/2408:34:49

すべて不調前の状態に戻してからタイミングライトで確認してください。
コイル二本とも。点火時期がメロメロだと思います。

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ID非公開さん

2019/4/2217:13:09

キャブが原因じゃないと思いますが、既に弄り回してますから、元を正してからじゃないと何をやってもごまかし作業で完調にはならないでしょう
まず圧縮の測定、次に点火系、それからキャブです
がんばってくださいね

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