ここから本文です

Excelでプルダウンリストからデータを入力しているのですが これって複数の項目か...

yot********さん

2019/4/2216:59:32

Excelでプルダウンリストからデータを入力しているのですが
これって複数の項目から選択できるようにできないでしょうか?

一つのセル内に2つ以上の項目から組み合わせて入力したいのですが

補足すいません
説明が全然足りなかったようです

データの入力規則で入力値の種類をリストに選択すると
セルの右側にプルダウンが現れリストの中から値を選択することになりますよね

通常一つのセルに対してリストは一つしかありませんが、
最初のリストでA,B,Cのいずれかを選択しら次にもう一つのリストからa,b,cを選択し
最終的に一つのセル内に「Aa」や「Bc」などと入力できるようには出来ませんよね?

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/4/2217:56:11

質問の説明があいまいで状況がよく分かりません。

> 一つのセル内に2つ以上の項目から組み合わせて入力
つまりどういうことですか?

そもそも入力規則のリストの話なのか フォームや ActiveXコントロール
のプルダウンリストの話なのかすら書かれていません。

シート名やセル範囲の説明もないので ご自身でどのように操作している
のかも分かりません。

どうなればいいのかもこの説明ではよく分かりません。

入力規則のリストだとするなら 複数の項目という時点で無理です。

  • chi********さん

    2019/4/2222:18:40

    > 最初のリストでA,B,Cのいずれかを選択しら次にもう
    > 一つのリストからa,b,cを選択し
    それを1つのセルでやる意味があるのですか?
    できなくはないですが 相当に面倒です。

    まずリスト以外の入力でエラーが出る設定を切る

    次に入力した値に合わせて リストを変更する数式を組み
    それを名前定義する

    リストの元の値に 定義付けした名前を設定する

    以上です。

    普通はセルを2つに分けますね。

    Excel:ドロップダウンリストを絞り込む2
    https://chiquilin.web.fc2.com/data/100930_screening2.html

    データの管理が大変なので 基本お勧めはしません。

    込み入ったことがしたいなら VBAで UserFormを使っ
    た方がいいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/4/2217:08:02

おそらく 質問の言葉と 貴方のやりたいことは 違うと思いますが
言葉通りで あれば 無理です。
入力規制で そのリスト 以外は 受付しませんから