ここから本文です

嫁いびりだと息子に言われて喧嘩になりました。 最近、息子が結婚しました。 以...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2217:05:22

嫁いびりだと息子に言われて喧嘩になりました。
最近、息子が結婚しました。
以前から用意してあった二世帯住宅に住んでいますが
夕飯に関しては私どもの住居でとなります。

嫁がナスの油炒めを作っていたのですが
ナスの皮をつけたまま炒めていたので
私はガスの火を止めた上でフライパンの上にあったナスをまな板の上に置き
我が家ではナス料理を作る時は皮はむいている。
皮をむいてから炒め直す様に言いました。
同時に
これは家風に馴染ませる為であっていじめではない。私だって姑から同様の事をされて
来たんだとも付け加えたのですが
嫁には理解されなかった様です。
息子は「だったら今回は見逃して次からは・・でいいだろう? お婆ちゃんにやられたからって
再現するんじゃねえよ」と言いました。
そして二世帯の建物の真ん中には中扉がありますが
息子側の方の扉の前に家具を置いてこちらから開けられなくしてしまった上
夕飯も別。夫と晩酌をしたい時だけ息子が来るという状態になってしまいました。
そんなにひどい事ですか?
二世帯住宅というだけでも大分、進歩なのにわがままじゃないですか?
私は完全同居という形で辛抱しながら馴染んだんです。
息子だってその姿を見ている筈なのに。

閲覧数:
824
回答数:
21
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2019/4/2501:59:06

はい

出ていかれても文句言えないです

旦那側の親と同居なんて時代じゃないです

旦那側の親と同居でうまくいくパターンは2つだけ

息子夫婦がお金がなくて親に頭をを下げて同居になる場合

親側が経済的に、または健康面の問題から援助を受けないと暮らせなくて息子夫婦に頭を下げて同居になる場合

あなたのところはどっちでもありませんからうまくいくわけがありません

私の実家も旧家で祖父母と両親は完全同居でした
しょちゅう揉めてて爺さん婆さんが死んだときは

やっと死んだ

と思ったものです

あなたも孫に
婆さんやっと死んだわ

と言われたくなかったらなるべく距離を置いてください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mii********さん

2019/4/2809:46:58

中扉のお宅の方、この前はお嫁さんでしたが、今回は姑さんなのですね。
勝手に姑が行き来して困るとの事でしたが、家具を設置したとの事良かったですね。

絵に描いたような姑さんで大変なご苦労だと思います。
ご主人が味方してくださってなによりです。
しかし、今回は見逃してやって? それもどうかと思います。
姑のやり方が正しいわけでもないし、同居ってだけで従う必要もないので見逃すも何も好きなようにやりますのでお構いなく。って言います私なら。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ara********さん

2019/4/2423:22:47

こんな姑嫌だ シリーズですか?

自分がされて嫌な事は 他の人にはするなって
日本人なら未就園児でも知ってますが、
日本人ですか?

ker********さん

2019/4/2315:48:31

一度炒めたものを火を止めてまな板の上にあげ、皮をむいてから炒め直すように言ったのは嫁いびりですね。

「家風に馴染ませるため」に息子の嫁がナスを切るときには黙っていた、何もアドバイスしなかったということですね。
貴方の姑も同じでしたか?
皮をむいてから炒めるのよよ、ナスを切って炒め直してから注意したのでしょうか?

同じことをされたのなら同じことはしない。
姑が切ったあとで言ってない人だったのなら見習いましょう。

まずは謝罪ですね。
同居嫁は大変ですよ、結婚前に2世帯住宅があると余計に。

もしも息子がお嫁さんに「姑が嫌だから」と逃げられたら?
息子さんはお嫁さんを選んで今の2世帯住宅から出て行くでしょう。
2世帯住宅に貴方と夫の二人生活が嫌なら、息子さんの意見に従いましょう。
良い息子さんですね、ここで嫁の味方をせずに2世帯住宅で母親の味方をしての離婚。

前妻さんが出て行った2世帯では再婚なんてもっとハードルが高くなりますよ。
「辛抱しながら馴染んだ」それを強制したのは夫なら、夫と息子は違うと割り切り可愛い義母になりましょう。

fyy********さん

2019/4/2315:27:11

「わたしもそうだった」「わたしの時はもっと大変だった」
だから何ですか?お嫁さんはあなたの子分じゃありません。嫌われて当然。
「お婆ちゃんにやられたからって再現するんじゃねぇよ」
本当にその通り。息子さんはあなたの嫁姑時代を見ているから、そう言ったのです。息子さんは立派です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jkb********さん

2019/4/2222:45:29

はぁ?ナスの皮を剥いて炒める?ナスの食べ方も知らない馬鹿ババァなら黙ってなさいね。息子の嫁はあんたの姻族だけど家族じゃない!息子の発言が正しくて、あんたがクズ!だいたい、他人が料理してる最中に火を止めてフライパンの中身をまな板に出すだなんて、嫌がらせ以外の何だというの?友人宅にお邪魔したり外食でも同じことできる?できないでしょ?馬鹿ならとっとと鬼籍に入りなさいね。生きる価値なし!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる